知って得する豆知識 印刷用ページ

最終更新日:
2016年5月12日

なるほど

 聞いてみたら「なるほど!」と思う、そんな豆知識をご紹介します。知っていたら自慢できるかもしれません!毎月、新しい豆知識をご紹介するので、お友だちとの会話に入れたりして、ぜひお役立てください。
 今回は、オクシズ玉川でウィスキー蒸留所を建設中の「ガイアフローディスティリング株式会社」代表取締役 中村 大航(たいこう)さんからウィスキーについての豆知識です。

豆知識№23 ウィスキーこぼれ話

 「ウィスキー」の名称は、ラテン語のaqua vitae(アクア・ヴィテ、「命の水」の意)に由来します。このアクア・ヴィテが、スコットランドやアイルランドでは、ゲール語のuisce beatha(ウィシュケ・ベァハ)となり、ウィシュケが訛って「ウィスキー」となったといわれています。
 ちなみに、ウィスキーのスペル表記について、スコッチは whisky、アイリッシュは whiskey と表記されます。カナディアン、ジャパニーズ・ウィスキーは、スコッチに倣って、whiskyと表記され、アメリカン・ウィスキーは、蒸留所をつくった創設者にアイルランド出身者が多いため、whiskey と表記されているといわれています。

 最後に、意外と知らないハイボールの美味しい作り方について。ハイボールとは、ご存じのとおりウィスキーのソーダ割りで、爽快感を楽しむことができる飲み方です。爽快感を楽しむためにも、炭酸ガスが逃げないよう、ぐるぐるまぜるのではなく縦方向に氷を動かすことがポイントです。

 ウィスキーは、One and Only の商品です。まったく同じお酒は、狙っても作れません。オクシズの恵みを受けたオンリーワンのウィスキーを携えて、世界に打って出たいと考えています。皆さんの応援をよろしくお願いします。
ウィスキー

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム