平成27年度 葵区魅力づくり事業 印刷用ページ

最終更新日:
2016年3月28日

魅力づくり事業ロゴ


 葵区魅力づくり事業は、日ごろから地域で活躍する皆さんと協働し、自然・文化・歴史・特産品など、各地域の特性を活かした地域プロモーションを実施します。
 葵区は、地域住民が実施する地域特性のPR活動の機会を創出し、それぞれの課題やニーズに見合うよう支援する立場で地域活動を活発化させ、住民主体のまちづくりを目指します。

山とまち区民交流事業

 葵区の大自然を舞台に、市街地の住民と中山間地域住民が交流する機会を創出するとともに、地域住民が主体的に地域プロモーションを実施することで、オクシズの地域住民活動の活性化を図ることを目的に取り組んでいます。

かぶとむし大相撲

(1)かぶとむし大相撲 梅ケ島場所
 7月26日(日)、梅ケ島地域住民の皆さんと大自然を活かしたイベントを開催しました。親子126人が、かぶとむし大相撲・ヤマメのつかみ取り・梅ケ島金山宝探しなどを楽しみました。
 企画から運営まで、梅ケ島地域住民の皆さんが主体となったこのイベントは、市街地に住む参加者と梅ケ島地域住民との交流の場となり、楽しい夏休みの一日となりました。

井川山伏

(2)井川山伏トレッキング
 8月9日(日)、井川地域住民の皆さんとイベントを開催しました。
 井川地域住民先導による山伏トレッキングや、地場産品の紹介・販売が行われ、参加者75人に存分に井川を堪能してもらいました。
 企画から運営まで、井川地域住民の皆さんが主体となったイベントは、市街地に住む参加者と井川地域住民との交流の場となり、楽しい一日となりました。

松野

 (3)松野茶畑トレッキング
 10月25日(日)、松野地域住民の皆さんと松野の茶畑を堪能するイベントを開催しました。松野のみなさんから地域や歴史、地形、文化財などの説明を聞きながら、東京ドーム6.5個分の茶畑が広がる別所平の緑豊かな景色を堪能しました。晴天にも恵まれ、松野の皆さんのあたたかいおもてなしを受け、とても気持ちの良いトレッキングとなりました。松野は今回がはじめての取組みですが、今後の活動が楽しみです。

大日古道

(4)井川大日古道古道紅葉狩りトレッキング
 11月29日(日)、井川地域住民の皆さんとイベントを開催しました。井川地域住民のガイドによるトレッキングや、お汁粉のサービス、地場野菜の販売などが行われ、参加者62人は存分に井川を堪能しました。当初予定していた15日(日)が雨天のため、日程を延期しての実施でしたが、ところどころに紅葉が残り、井川住民の方々の温かいおもてなしを受け、とても楽しい一日となりました。

ダイラボウ

(5)中藁科ダイラボウ 天まで届け創作和凧
 12月13日(日)、中藁科地域住民の皆さんとイベントを開催しました。中藁科地域の皆さんが先生となっての凧作り。参加者は中藁科地域の皆さんのお手伝いを受けながら、思い思いの凧を作りました。そのほかに、野菜の収穫体験や昔ながらのゲームを楽しみました。 当日はあいにくの雨でダイラボウでの凧揚げはできませんでしたが、企画から運営まで、中藁科地域住民の皆さんが主体となったイベントは、市街地に住む参加者と中藁科地域住民との交流の場になり、楽しい一日となりました。

郷土食をテーマとする事業 「葵区“FOOD(風土)”紀行~伝統文化と食文化~」

 各地域に資源として存在する“風土(FOOD)”(伝統文化と食文化)をテーマとして、地域住民が参加者と交流する機会を創出するとともに、主体的に守り、伝承し、情報を発信することにより地域の活性化を推進することを目的に取り組んでいます。

玉川マルシェ

(1)葵区“風土(FOOD)”紀行~玉川編
  8月23日(日)葵区落合(通称:砂防ランド)で葵区“風土(FOOD)”紀行~玉川編「玉川マルシェ」が開催されました。
 このイベントは、地域住民の皆さんが訪れた人に玉川地区の自然や食、伝統芸能などの“風土”を知って、触れて、楽しんでいただくことを目的に企画から運営までを主体的に手がけました。
 当日は、約700人もの大勢の方が訪れ、安倍中河内川での魚のつかみどりや玉川在来野菜のお買い物、横沢神楽の鑑賞などなど、玉川の風土を満喫しました。

大川

(2)葵区“風土(FOOD)”紀行~大川編
  1月23日(土)に大川生涯学習交流館(葵区日向)で葵区“風土(FOOD)”紀行大川編が、大川地区自治会連合会の協力のもと、100年そばの会を中心に、大川地区の皆さん企画、運営により開催されました。
 参加者は、大川地区の伝統文化である坂ノ上神社の弓の舞や食文化である大川100年そばについて学び、味わいながら地域の方々と交流し、更に自然の恵みの湯ノ島温泉に浸かって、大川地区の風土を満喫しました。

梅

(3)葵区“風土(FOOD)”紀行~梅ケ島編 
 3 月12日(土)~13日(日)に葵区“風土(FOOD)”紀行梅ケ島編が、梅ケ島学区自治会連合会の協力のもと、梅ケ島新田神楽保存会、梅ケ島学区の皆さんの企画、運営により開催されました。
 参加者は、1 日目に梅ケ島新田の初午祭(4年の1度のハマオリ)を見学し、伝統芸能の新田神楽、チキドンについて学び、夜は地元の余興を楽しみました。2日目には、東峰の雄大な自然を眺めながら地芋や高山茶を味わい、地域の方々と交流し、更に標高800mの深い緑に囲まれた新田温泉に浸かり、梅ケ島の風土を満喫しました。

まちなか区民交流事業

横内学区ふれあいウォーキング

 (1)横内学区ふれあいウォーキング
 11月6日、家康公四百年祭に合わせて「横内学区ふれあいウォーキング」が開催されました。この事業は、地域住民同士の親睦を深め、地域のつながりを強化することにより、よりよいまちづくりに繋げていこうと地域の皆さんが主体的に企画されたものです。当日は横内学区の地域住民約70名が参加し、横内学区周辺に残る家康公ゆかりの寺院をめぐり、身近にある自然や歴史を学びながら、住民同士の親睦を深めました。
(2)木遣り・お囃子・地踊り静岡公演2016
 伝統を未来へ! 木遣り・お囃子・地踊り静岡公演2016 が開催されました!
 静岡市立葵小学校の児童による、元気な木遣りと和太鼓でスタートした今回の公演会。駿府芸能保存会連合会による木遣りとお囃子の共演をはじめ、敬神婦人会による地踊りの披露がありました。公演会の最後は、駿府芸能保存会連合会会長による木遣り指導。会場が木遣の音頭に包まれ、一足早いお祭り気分を堪能していただけたことと思います。
aoi
aoi

地域の課題解決提案事業

 地域の課題解決提案事業は、各地域住民が、地域で抱える課題の解決に向けた取り組み(課題解決策の立案・実行等)を主体的に実施するよう葵区が支援する事業です。

治山事業見学

(1)梅ケ島治山事業見学&やまびこトレッキング
  6月7日(日)、梅ケ島地域住民と協働して治山事業見学・安倍峠でのトレッキングを開催しました。治山事業見学では、梅ケ島地域住民が、崩土などから地域住民の生命財産を守るとともに、水源涵養、自然環境を守る治山事業の必要性について参加者に訴えました。地域のみならず広く市民に治山事業の必要性をアピールし、地域が抱える課題である治山事業の再開のための啓発を図ることができました。

追手町活性化

 (2)追手町音羽町線空間活用社会実験『♪お堀に水辺の賑わいを♪オクシズマルシェ』
9月25日~27日に地域住民の発意をもとに実施された社会実験。地域住民の皆さんによる事前打ち合わせや当日運営により、社会実験の周知とともに、追手町音羽町線の魅力の発信と地域住民と来場者、オクシズの出店者による地域間交流が創出されました。
 (3)梅ケ島・身延町交流事業『みのぶまつり』
11月3日(火・祝)山梨県身延町で開催された第4回みのぶまつりで、梅ケ島地域の皆さんが地域プロモーションを実施しました。大人気の梅コロッケ・しいたけコロッケに、新商品「しいたけせんべい」の実演販売を加えて、梅ケ島の特産を活かしたPRができました。地図を見ながら、「梅ケ島と身延は隣でしょ!」と身延町の皆さんと話しがはずみ、交流事業は大成功でした。

 (4)梅ケ島土産品開発事業『しいたけ煎餅の開発』
梅ケ島の特産である“しいたけ”を活用した土産品の開発活動を通じて、地域住民による地域づくりが活発になっています。「みのぶまつり」や「梅ケ島梅まつり」で実演販売を行い、梅ケ島の魅力とともに開発活動を広く発信しました。活動状況を地元広報紙にてPRすることで、多くの人を地域づくりに巻き込み、地域課題の解決に向けた取り組みが進んでいます。
みのぶまつり
しいたけ煎餅

梅の木剪定

(5)梅ケ島『梅の木剪定事業』
 梅ケ島地域における課題解決提案事業「梅の木剪定事業」の第1弾を、11月20日(金)に実施しました。梅ケ島小・中学校のグラウンド付近の梅の木の剪定に、井川・玉川・大河内のオクシズ地域住民が連携し、取り組みました。
 第2弾・第3弾は、梅ケ島地域住民とまちなかの地域住民の連携で取り組みます。

秋山川

(6)井宮北『秋山川竹林整備』
 井宮北学区における課題解決提案事業「秋山川竹林整備」を、3月13日(日)に実施しました。「梅ケ島・梅の木剪定事業」に続き、地域が抱える課題を解決するため、「連動」をテーマに地域の垣根を超えて他地域である清沢地区・中藁科地区の住民も積極的に支援に関わりました。作業を通して各地域の住民の繋がりができました。今後も参加地域を広げ、取組みを続けます。

地域イベント参加促進事業 「葵トラベラー」

 「葵トラベラー」は、葵区各地のイベントや見所を巡る日帰りバスツアーです。オクシズを中心に開催されている朝市や地域住民主催のイベントへの参加、温泉や名所巡りを実施しました。参加した皆さんは、葵区の特産品を味わい、歴史や文化を学び、豊かな自然を堪能することができました。
  トラベラー名をクリックすると、葵区自治会連合会ブログへアクセスできます。詳細が記載されていますので、ぜひご覧ください。
 

                   
  日 時 地 域 トラベラー名
1 4月12日(日) 梅ケ島編 梅ケ島コンヤ温泉春まつり
2 5月4日(火・祝) 井川編 春の「廃線小路」
3 5月31日(日) 清沢編 きよさわ里の駅 お茶感謝祭
4 6月14日(日) 玉川編 長光寺の山あじさい祭りin玉川
5 8月1日(土) 服織西編 服西地区夏祭り納涼大会
6 8月8日(土) 美和・玉川編 ひまわり夕涼み鑑賞会
7 8月23日(日) 玉川編 流しそうめん祭り
8 10月6日(火) 大川編 そば懐石&湯ノ島温泉
9 10月10日(土) 井川編 畑薙ノルディックウォーキング&赤石温泉まつり
10 10月17日(土) 服織西編 一色天満宮 秋の例大祭
11 10月25日(日) 大川編 湯ノ島温泉まつり
12 10月25日(日) 井川編 もみじマラソン
13 10月31日(土) 井川編 もみじノルディック
14 11月1日(日) 大河内編 大河内ウォークラリー
15 11月3日(火・祝) 安倍口編 内牧大茶会
16 11月8日(日) 清沢編 清沢ふるさとまつり
17 11月22日(日) 大川編 大川収穫祭
18 11月22日(日) 足久保編 あしくぼ家康公のお茶まつり
19 2月7日(日) 清沢編 ぼたん(猪肉)祭り
20 2月21日(日) 梅ケ島編 (課題解決型葵トラベラー)梅の木剪定
21 2月21日(日) 梅ケ島編 鹿のもつ煮を楽しむ会
22 2月28日(日) 清沢編 新春ハイキング
23 3月5日(日) 美和編 一番桜お花見ウォーキング
24 3月20日(日) 梅ケ島編 梅まつり
25 3月27日(日) 大川編 湯ノ島温泉まつり

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1051

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム