豆知識vol.12実はすごいぞ今川義元! 印刷用ページ

最終更新日:
2015年7月1日
 

「今川さん」 「今川さん」

 今回は、クリエーター支援センターの有志で組織する「今川さん製作委員会」の鈴木 将仁さんから今川 義元についての豆知識です。

 静岡市といえば徳川 家康を思い浮かべる方も多いかと思います。折しも今年、2015 年は、徳川 家康の四百回忌ということで、徳川家康公顕彰四百年記念事業など、自治体や企業が盛んに家康関連のイベントを行っています。
 
 しかしながら、徳川 家康の他にも、静岡市には、今川 義元という優れた武将がいるのです。「海道一の弓取り」(東海道一の優れた武士)と評され、武田 信玄、北条 氏康(うじやす)とも互角に渡り合い、諸国に恐れられていた名将であり、内政面では、父である今川 氏親(うじちか)が制定した分国法「今川仮名目録」の追加法を制定するなどして、自国領内の統治に優れた手腕を発揮した政治家でした。また、文化面においては、都を逃れた公家達を保護するなどして、駿河の街に京風の文化を花開かせた文化人でもありました。
 
 このように文武に優れた武将でありながら、地元静岡市においても、「凡将」のイメージがあるせいか、今川 義元の銅像が一体もないなどその存在が軽視されてきました。そこで私たちは、今川 義元の汚名返上を目指すため、「「今川さん」製作委員会」を設立しました。東京オリンピックの前年、2019年は、今川義元公生誕500年という記念の年です。「今川さん」というキャラクターを通して、今川 義元を子どもたちにもアピールしていきたいと考えています。

本ページに関連する情報

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム