大学生によるお店コンサルティング事業(通称:大コン事業) 印刷用ページ

最終更新日:
2018年12月11日
 魅力的で個性のある個店を増やすため、静岡県立大学経営情報学部の岩崎ゼミと静岡市が連携して、マーケティングを専攻する大学生が個店に対してアドバイスやコンサルティングを行う事業です。

 「効果的なプロモーションを考えたい」、「お店の強みをさらに磨きたい」等、具体的な取組みを考えているお店に対して、大学生がアンケート調査等に基づいたアドバイスを行い、お店の魅力向上に向けて店主と大学生が力を合わせ一緒に取り組んでいきます。

平成30年度 大コン事業について

平成30年度 大学生によるお店コンサルティング事業 成果発表会を開催しました!

 平成30年12月10日(月)に、平成30年度大学生によるお店コンサルティング事業成果発表会を開催しました!
 多くの一般傍聴客の方にお越しいただき、盛況の中発表会が行われました。

 今年度の参加店舗は下記の4店舗です。
 1 三保原屋本店  (葵区呉服町 家庭用品販売)
 2 So Juice    (葵区呉服町 スムージー販売)
 3 (株)新海畳店  (駿河区登呂 畳製造・施工)
 4 鮨処やましち  (清水区蒲原 飲食店)

 店頭ショーウィンドウの変更、手作りチラシや観光マップの作成、店内レイアウトの改善など、静岡県立大学経営情報学部の岩崎ゼミの学生さんたちが、半年間かけてお店と協力しながら一緒に取り組んできた活動内容や成果について、プレゼンテーションを行いました。

 専門家とは違う、学生ならではの若い視点からのアドバイスはとても新鮮であり、お店の魅力にさらに磨きがかかったと思います。
 
 なお、今年度のコンサルティングの内容については、昨年度と同様にパンフレットにして発行します。
 パンフレットができ次第、市HPにも掲載しますので、ご覧いただけますと幸いです。
成果発表会の様子 成果発表会の様子
参加店舗×岩崎ゼミ集合写真 参加店舗×岩崎ゼミ集合写真

平成30年度 大コン事業 成果発表会を開催します!

6月から約半年間、参加店舗と岩崎ゼミ生が力を合わせて、お店の魅力作りに取り組んできました。
その成果を大学生が社会人顔負けのプレゼンテーションを行います。
他店でも経営の参考になる内容ですので、ご興味のある方は是非お越しください。

♦日  時 平成30年12月10日(月)19:00~20:30
♦会  場 ペガサート6階 プレゼンテーションルーム
      住所:静岡市葵区御幸町3-21(静岡市産学交流センター)
♦参加方法 当日直接会場までご来場ください。(事前の申込不要・無料)
♦発表店舗
(1)三保原屋本店(葵区呉服町)
(2)So Juice(葵区呉服町)
(3)(株)新海畳店(駿河区登呂)
(4)鮨処 やましち(清水区蒲原)

過去の大コン事業取組み内容

 静岡市内の個店の魅力をさらに向上させるため、平成24年度から大コン事業を開始しました。  平成29年度も、本事業を他のお店の方にも参考にしていただくため、取組み内容を記載したパンフレットを作成しました。  過去のパンフレットと合わせて是非ご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 商業労政課 商業・まちなか活性化係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2306

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム