印刷

ページID:18

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

「しずおか防犯パトロール」に参加していただける市民の皆様を募集します!

「ながら見守り」活動を行う市民防犯ボランティア
「しずおか防犯パトロール」参加者を募集します!

「しずおか防犯パトロール」ってなに?

見守り活動イメージ「しずおか防犯パトロール」は、市民の皆様が気軽に参加できる防犯ボランティアです!
ウォーキング、ランニング、サイクリング、買い物、犬の散歩、花の水やり、通勤通学・・・
日常生活のちょっとした場面で、防犯活動の目印となる腕章をつけているだけで、「この地域は防犯意識が高い」と不審者はその地域に近寄りにくくなります。
「○○しながら」地域の見守りを行う「ながら見守り」活動で、地域の安全を守ります!

防犯活動って大変じゃないの?

「ながら見守り」は、出かけるときに腕章をつけるだけでできる、気軽に取り組める活動です!
防犯パトロールの腕章をつけているだけでも効果があります。
自治会、PTA、地区安全会議などが中心となった組織的な防犯活動を、個人が行う「ながら見守り」で補完して、共に地域防犯を推進します。

どのようにパトロールしたらいいの?

パトロールを行う時には、参加者にお配りする緑色の腕章を、見えやすい場所に着けてください。
腕に巻いたり、カバンに付けたり、自転車の前かごに付けたりなど、他人が見た時にパトロール中であることが分かれば、どんな形でも問題ありません。
不審者に、パトロールをしている人がいることを見せつけることも目的の一つですので、恥ずかしがらずに目立つように身に着けてください。

目印の腕章は、令和4年度より、3区キャラクターと静岡県警察のキャラクター「エスピーくん」、「シズカちゃん」の新デザインの腕章も製作しました!

新規に参加登録なさった方には、新デザインの腕章をお渡ししていますが、3区キャラクターのみの旧デザインの腕章をご希望の方には旧デザインの腕章をお渡しします。
(旧デザインを希望なさる方は、下記参加申込みについてをご覧ください。


新デザイン(3区キャラクター+エスピーくんとシズカちゃん)


旧デザイン(3区キャラクター)

具体的にどんな活動をするの?

ウォーキング、ランニング、サイクリング、買い物、犬の散歩、花の水やり、通勤通学などの日常生活の中で、市が配布する腕章を着用しながら、子ども・女性・高齢者などに不審者が接近しないよう見守りを行います。見守り活動中に不審者や犯罪などを見かけた場合には、警察への通報をお願いします。
活動時間帯、場所、活動頻度などは問いません。日常生活の中の無理のない範囲で活動してください。

活動状況について、3か月に1回程度、市からインターネットを通じた簡単な報告をお願いしています。

ランニングしながら

自転車に乗りながら

犬と散歩しながら

参加申込みについて

  1. 登録方法
    下記「しずおか防犯パトロール活動実施要綱」をご確認の上、下記リンク「申し込みフォーム」よりお申込みください。
  2. 募集期間
    令和5年5月1日(月曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで
    常時募集中です。
  3. 募集対象者
    • (1)静岡市内に居住又は通勤、通学する18歳以上の方
    • (2)しずおか防犯パトロールの趣旨を理解し、遂行に必要な熱意のある方
    • (3)自治会、PTAなどの団体・企業
  4. 活動開始時期
    生活安全安心課窓口(静岡庁舎新館1階)又は郵送でグッズを受け取り、順次活動開始となります。
  5. 旧デザインの腕章を希望なさる方
    申し込みフォームの「Q7.通信欄」に「旧デザインの腕章希望」と入力をお願いします。

参加者の状況

参加者の内訳は、以下の通りです。(令和6年2月29日現在)

市民参加1,149人

内訳

  • 個人
  • 企業協力18社
  • 自治会・町内会(三番町自治会連合会、七ツ新屋自治会)
  • PTA(市立有度第二小学校、市立西奈南小学校、市立清水浜田小学校、市立西豊田小学校)

静岡市職員194人

合計1,343人

参加登録企業等のご紹介

多くの企業等から登録の協力を頂きましたので、ご紹介します。
(敬称略)

金融機関等

(株)静岡銀行、静岡市農業協同組合(JA静岡市)、清水農業協同組合(JAしみず)

保険会社

あいおいニッセイ同和損害保険(株)、東京海上日動火災保険(株)、第一生命保険(株)

プロスポーツ

(株)VELTEXスポーツエンタープライズ、(株)エスパルス

その他

エスピトーム(株)、(株)平成建設、NEXCO中日本サービス、自衛隊清水募集案内所、(有)駿府宅配センター、(株)あいネットサービス、静岡巽ライオンズクラブ、静岡白洋舎(株)、スマイル辻、中部電力パワーグリッド(株)

「しずおか防犯パトロール」は、静岡市内3警察署の防犯協会のご協力のもと、推進しております。

しずおか防犯パトロール通信

「しずおか防犯パトロール」を市民の皆様に知っていただくため、小学校の始業式や年末特別警戒などの場で随時広報活動を行なっています。
その様子などを「しずおか防犯パトロール通信」としてまとめましたので、是非ご覧ください。

報告・届出等

活動報告、登録情報の変更・解除、腕章等の紛失・破損等の届け出は、以下のリンクから電子申請を利用してください。

生活安全安心課からの連絡のため、「anshin@city.shizuoka.lg.jp」からのメールを受信できるようメールフィルター等の設定をお願いします。

活動報告集計結果

「しずおか防犯パトロール」参加者の方々からいただいた活動報告結果をまとめました。
活動頻度、活動地域、不審者の発見の有無のほか、ご感想やご意見も掲載しています。

参加者の声

日頃より、活動にご協力いただきありがとうございます。
少しではありますが、皆様から寄せられたお声を紹介いたします。

  • 腕章をつけていることもあり、何か不審なことがないかと注意するようになっただけではなく、自身も交通規則を遵守しなければと意識が高まったと感じられた。(Hさん)
  • 今まで腕章について一度も聞かれたことはなかったが、ある時、よく会う友達に「それ何?」と聞かれ、活動に興味を持ってくれた気がして嬉しく感じた。(Kさん)
  • 防犯パトロールの腕章を鞄につけている人を駅や電車内でよく見かけるようになった。(Mさん)
  • 通勤時に腕章を鞄につけてのパトロールをしていますが、腕章が目立つので他者への広告的な意味合いもあると感じた。(Aさん)

お問い合わせ

市民局生活安全安心課防犯・交通安全係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館1階

電話番号:054-221-1058

ファックス番号:054-221-1291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。

静岡市トップページ > 防災・安全 > 地域安全・防犯 > 防犯・犯罪被害者等支援 > 防犯 > 「しずおか防犯パトロール」に参加していただける市民の皆様を募集します!