平成30年度就学時健康診断(平成31年4月入学児童) 印刷用ページ

最終更新日:
2018年9月3日
就学時健康診断は、内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科などの検診及び検査を行い、疾病等が見つかった場合には、あらかじめ必要な治療などを勧めることで、児童が、健康で楽しい学校生活を送ることができるように行うものです。

就学時健康診断の実施日時及び会場

■健康診断会場
 健康診断の会場は、児童の住所により指定された通学区域の小学校となります。

■実施日時
 健康診断は平成30年10月下旬~11月中に、各小学校で1回行います。
 各小学校の実施日時は、「就学時健康診断日程表(平成30年度)」をご覧ください。
 就学時健康診断通知書に記載されている健康診断会場(指定小学校)、実施日時をご確認の上、
 保護者等が付き添って受診してください。

対象児童

平成31年(2019年)4月に小学校に入学する児童
(平成24年(2012年)4月2日~平成25年(2013年)4月1日に生まれた児童)

就学時健康診断通知書の送付

「就学時健康診断通知書」を対象児童がいる世帯に児童宛てに送付します。
通知書の発送は、平成30年10月中旬を予定しています。

就学時健康診断通知書が10月22日までに届かない場合には、
教育委員会児童生徒支援課健康安全係(電話054-354-2518)まで、ご連絡ください。

健康診断当日

内科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科等の健診及び検査を行います。
「就学時健康診断票」に必要事項を記入して、健康診断当日にお持ちください。

■持ち物
受診する小学校で持ち物が異なります。
指定された小学校から送付される就学時健康診断通知書に同封される資料を確認し、ご準備ください。

こんなときには

指定日にご都合の悪い場合

原則として、就学時健康診断は指定の小学校で受診いただきます。
ご都合が合わない場合には、他の小学校で受診することもできます。

「就学時健康診断日程表」をご確認いただき、日程等の都合がよい他校で受診ください。
他校で受診する場合には、児童の保護者などが「指定の小学校」と「受診する小学校」の両方に直接連絡してください。

※「受診する小学校」での持ち物を確認してください。
※「受診する小学校」で別に指示があれば、そちらに従ってください。

市内で転居した場合(指定の小学校が変わる場合)

「就学時健康診断通知書」は10月1日時点での住民票をもとに、学区の指定校から発行されます。
10月1日以降に住居変更された場合、新しい住所の指定校からは発行されませんので、御注意ください。

旧住所の指定小学校から通知が来た場合、「就学時健康診断票」等の様式は共通ですので、そのままお持ちください。
ただし、学校によって持ち物等が異なる場合がありますので、新住所の指定の小学校に連絡して、確認してください。

旧住所の指定小学校ですでに就学時健康診断を受診した場合には、市内転居後の住所の小学校
で、再度受診する必要はありません。

市外から転入した場合

■就学時健康診断を受診する前に転入した場合
転入先の指定学校の「就学時健康診断通知書」を送付しますので、 指定の小学校で受診してください。
指定学校の就学時健康診断が終了している場合には、市内のいずれかの小学校で受診してください。

■就学時健康診断を受診した後で転入した場合
静岡市で改めて就学時健康診断を受診する必要はありません。
受診した市区町村教育委員会から就学時健康診断票」等を静岡市に転送していただきます。

市外へ転出する場合

■静岡市で就学時健康診断を受診する前に転出する場合
転出後に、転出先の市区町村教育委員会が実施する就学時健康診断を受診してください。
詳しくは、転出先の市区町村教育委員会へお問い合わせください。

■静岡市で就学時健康診断を受診した後に転出する場合
静岡市で受診した「就学時健康診断票」等を静岡市教育委員会から、転出先の市区町村教育委員会へ送付します。
詳しくは転出先の市区町村教育委員会へお問い合わせください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育局 児童生徒支援課 健康安全係

所在地:清水庁舎8階

電話:054-354-2518

ファクス:054-353-7521

お問い合わせフォーム