『駿府城天守台発掘調査』寄附金募集 印刷用ページ

最終更新日:
2017年12月7日

駿府城天守台発掘調査のための寄附金を募集します

「えっ! 江戸城よりデカいかも?」 
 

大御所徳川家康公が愛した駿府城は、その天守台が江戸城をしのぐほどの大きさと言われており、多くの大名が築城に動員されたことから、天守台跡地には様々な文化財が埋蔵されている可能性があります。現在、その全容を明らかにするため、天守台跡地を発掘し、重要な歴史的遺産を発見するための調査を行っています。

静岡市では、この発掘調査にご賛同いただける方々からの寄附金を募集いたします。大御所政治の舞台ともなった駿府城天守閣の再建という「夢」の実現に向けて、多くの皆さんのご協力をお願いいたします。

※今回いただく寄附金は、駿府城の「天守台跡地の発掘調査」のために使用させていただきます。
  「天守閣及び天守台の再建」を目的とした寄附金の募集ではございません。
※ 「天守閣及び天守台の再建」は、この発掘調査の結果を踏まえ方針を固めていきますので、
  現時点で「天守閣及び天守台の再建」に限定した寄附金はお受けできません。

 

【募集概要】

寄附金の用途 駿府城跡天守台発掘調査
募集期間 平成27年9月3日から発掘調査終了時まで
対   象 国内外の個人、法人
目標金額 100,000,000円(1億円)
受付額 個人 1口  1,000円以上
法人 1口  10,000円以上
駿府城 東御門 駿府城 東御門
駿府城 坤櫓 駿府城 坤櫓

♪おしらせ♪

発掘調査始まりました!

皆様からいただいた寄附金を活用した、駿府城跡天守台発掘調査がいよいよ始まりました。

発掘調査の現場では、作業の様子を実際に観覧できる「見学ゾーン」と、調査に関する基礎情報をわかりやすく展示した「発掘情報館きゃっしる」を併設し、来場された皆様に発掘調査を身近に感じていただけるようになっています。

この機会にぜひ現場へお越しいただき、発掘調査をリアルタイムでお楽しみください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

寄附受入状況(平成29年11月末日時点)

多くの方々からたくさんのご寄附をいただき、心からお礼申し上げます。

11月末時点で、市で確認できました寄附金の収入状況を報告させていただきます。

今後とも静岡市への応援をよろしくお願いいたします。
 

寄附金目標額
(平成27年度~発掘調査終了)
100,000,000円
寄附金実績  寄附金額 46,000,055円
寄附口数 個人 26,109口
法人 1,989口

※上記実績には、平成27年度に寄附金募集を開始する前に、発掘調査事業に賛同してご寄附いただいた分を含んでいます。
 

寄附にご協力いただいた法人  ※以下、敬称略


「富士」コース
                      

             
静岡鉄道株式会社 日軽産業株式会社 株式会社清水銀行
鈴与株式会社 はごろもフーズ株式会社 株式会社静岡銀行
静岡ガス株式会社 伊伝 寄附募集中
  

 
「鷹」コース

      
タナカ石材株式会社 浜田木材工業株式会社 不二見造園土木
株式会社
駿府城を愛する会
※バナーをクリックいただきますと、各法人のホームページに移動します。(一部、移動しない場合もあります。)



「なすび」コース
 和信化学工業株式会社 
 株式会社エクセレントライフ
  中央精工株式会社
  第一建設株式会社
 菱和設備株式会社
(旧)遊水地第一工区地権者会
 アサヒビール株式会社
 静鉄観光サービス株式会社
   平和みらい株式会社
 有限会社RS寺田
 株式会社豊群インターナショナル
 株式会社薩川組
 静岡ターミナル開発株式会社
 株式会社田中忠雄建築設計事務所
 エス・エルワールド株式会社
 第一建設株式会社
 株式会社ピ-エーシー
 株式会社三明
 第一倉庫株式会社
 株式会社長谷川電機
 株式会社日本平ホテル
 医療法人社団服部クリニック
 株式会社静鉄ストア
 株式会社友成機工
 木内建設株式会社
 株式会社アイワ不動産
 イハラ建成工業株式会社
 株式会社天野回漕店
 静岡県飲食業生活衛生同業組合 静岡支部          
 新興港運株式会社
 静清信用金庫                             
 平井工業株式会社
 清和海運株式会社
 株式会社マルカイ

 

(1) 個人でご寄附いただく場合

寄附のお申込みは、便利なインターネット申込みがオススメです。
(インターネットをご利用になれない場合は、郵送でもお申込みを受付けています。)

※この寄附は、「しぞ~かふるさと応援寄附金」(静岡市のふるさと納税)の対象事業です。
 1万円以上ご寄附いただいた個人の方にはお礼品を贈呈しています。


市内在住者へのお礼品贈呈中止について(お知らせ)

静岡市では、平成29年4月1日付け総務大臣通知を受け、市内在住の方に対するお礼品贈呈を中止することにしました。
中止となるのは、平成29年8月1日以降の寄附からです。
市民の皆様には、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

(2) 法人でご寄附いただく場合

1. 寄附のお申込み方法について

所定の申込書にて、郵送又はFAXのいずれかによりお申し込みください。
申込書は、このホームページからダウンロードいただくか、ご希望により郵送も承ります。

  【郵送・FAXの送付先】
 〒420-8602  静岡県静岡市葵区追手町5番1号
 静岡市役所 公園整備課 総務係
 電話:(054)221-1433
 FAX:(054)221-1294

2. 寄附金の払込み方法について

 寄附金は、以下のとおり、納付書により金融機関にて払い込みいただくようお願いいたします。
  a.寄附申込書の受付後、静岡市から専用の「納付書」を郵送します。
   (お申込みから納付書の発送までは、2週間程度かかります。)
  b.納付書がお手元に届きましたら、最寄りの金融機関(ゆうちょ銀行を除く)の窓口にてお支払いください。
  c.お支払い後に窓口で、金融機関の領収日付印が押印された「静岡市納入通知書(納付書)兼領収証書」
    が発行されます。
  d.税務署へ申告をされる場合は、「c.」で発行された「静岡市納入通知書(納付書)兼領収証書」と、後日
   静岡市から送付します「寄附金受領証明書」が必要となります。大切に保管してください。
   【取扱金融機関】
    (静岡市内)   
     各銀行(日本銀行静岡支店・ゆうちょ銀行を除く)、各信託銀行、各信用金庫、静岡市農業協同組合、
     清水農業協同組合、商工組合中央金庫、静岡県労働金庫、静岡県信用漁業協同組合連合会
    (静岡市外)
     静岡銀行、清水銀行、スルガ銀行、静清信用金庫、静岡信用金庫、三菱東京UFJ銀行、
     みずほ銀行、名古屋銀行、静岡中央銀行、中京銀行、三井住友銀行、三井住友信託銀行、
     三菱UFJ信託銀行、焼津信用金庫、島田信用金庫、商工組合中央金庫、静岡県労働金庫、
     富士信用金庫、静岡県信用漁業協同組合連合会

3. この寄附の取扱いについて

(ア) 寄附の返礼品について
  10万円以上の寄附をいただいた法人には、以下のとおり返礼品をご用意しています。
 
    ●「富士コース」(100万円以上)
    (1)ホームページに法人名を掲載(バナー付き「大」) ※1
    (2)オリジナルロゴステッカー
    (3)埋蔵文化財発掘調査学術報告書(報告書の中に法人名が入ります) ※2
    (4)天守台発掘調査図録(図録の中に法人名が入ります) ※2

   ●「鷹コース」(50万円以上)
    (1)ホームページに法人名を掲載(バナー付き「小」) ※1
    (2)オリジナルロゴステッカー
    (3)天守台発掘調査図録(図録の中に法人名が入ります) ※2

   ●「なすびコース」(10万円以上)
    (1)ホームページに法人名を掲載
    (2)オリジナルロゴステッカー

   ※1 バナーについて
     (1) バナーの掲載は、事業に協力いただいたことへの感謝から、寄附いただいた法人の
      お名前をご紹介させていただくものです。つきましては、事業の内容や商品の紹介等、
      営業活動の一環となる内容については掲載をご遠慮いただきますようお願いいたします。
      このほか、市政の運営に支障が生じる恐れがあると市が判断した場合(公序良俗に反する、
      市民感情を著しく害する等)は、掲載を見合わせていただく場合がありますのでご了承ください。
      詳細については、静岡市役所公園整備課(054-221-1433)までご確認ください。
     (2) 使用するデータは、以下の規格にて提供をお願いいたします。
       ・サイズ「大」 : 横200×縦80ピクセル以内
             「小」 : 横150×縦50ピクセル以内
        ・データ容量 : 「大」:8KB以内
                  「小」:4KB以内
       ・画像形式 : GIF、JPEG、PNG
   ※2  「埋蔵文化財発掘調査学術報告書」及び「天守台発掘調査図録」は、発掘調査実施後の配送となり
       ます。

 (イ) 税制上の優遇について
   この寄附は、「国、地方公共団体に対する寄附金」として、「特定寄附金」に該当し、寄附金額の全額が
   損金算入できます。
   ※ 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象事業ではありません。

    詳しくは、こちらの国税庁ホームページをご覧ください。

(3) 申込み注意事項(共通)

 申込みにあたっては、以下の注意事項について十分ご理解いただいたうえで、お申込みくださいますよう
 お願いいたします。


  a.「天守閣及び天守台の再建」は、今回の発掘調査の結果を踏まえ方針を固めていきますので、現時点で
    「天守閣及び天守台の再建」に限定した寄附は受け付けることができません。
  b.いただいた寄附金が天守台発掘調査に活用できない場合は、現在の「駿府城公園基本計画」に基づく
    整備のために利用させていただきます。「駿府城公園基本計画」の内容につきましては、下の添付ファイ
    ルをご確認ください。    
 
 c.地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付き寄附」ではありません。
  d.一旦払い込まれた寄附金は返金できませんのでご注意ください。

  ※ 「駿府城公園基本計画」及び「駿府城大御所夢プロジェクト」に関するお問合せは、
    静岡市役所 緑地政策課 計画係 (054)221-1432 まで


本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 公園整備課 総務係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1433

ファクス:054-221-1294

お問い合わせフォーム