区長通信 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

区長通信(4月号)

 今年は、全国から例年より早い桜の開花が伝えられました。区役所西側の街路樹の桜も咲き始めそろそろ見ごろの春爛漫です。 区民の皆さんにおかれましては、新しい年度をお健やかにお過ごしでしょうか。
 この4月1日より、駿河区長に就任した髙津 祐志(たかつ ひろし)です。

 駿河区役所は、初めての勤務となりますが、区民の皆さんの期待に応えられるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 さて、駿河区役所では、「誰もが住みやすい駿河区」の実現を目指し、地域住民の皆さんが主体となるまちづくりや、大学が多く立地しているという特性を生かし、若い力を活用したまちづくりを推進しております。

 昨年度は、皆さんの関心が高い「防災」をテーマに、地域コミュニティへの女性の参画や女性の防災ネットワークの構築を視野にいれた「駿河区地域の人材育成事業 駿援隊」を実施し、4回にわたる講座に延べ164人の女性に参加いただき、地域防災への取り組みを考えていただきました。
 その中では、「女性の視点を取り入れた防災訓練」の提案をいただき、12月の地域防災訓練ではその提案を実際に取り入れた自主防災会が出るなど、着実に地域と結びついた人材が育ってきていると実感しています。

 今年度も、魅力づくり事業では「駿河区応援隊長 トロベー」を活用した情報発信や、様々な世代に手軽に情報を届けることができる駿河区情報発信サイト「スルマガ」の充実など、積極的に駿河区の魅力の発信に取り組んでまいります。
 特にスルマガは、区民の皆さん自らがスルマガを活用して情報発信できる仕組みとなっております。ぜひ、皆さんからの積極的な情報発信をお待ちしています。
 
 駿河区の“旬の魅力”を知って味わっていただく「駿河区旬穫祭」は、今年も区内各地で趣向を凝らして実施し、加えて新たな取り組みとして、大学生とコラボして「駿河区の地域資源の発掘」をコンセプトにしたイベントを登呂エリアで実施予定ですので、ご期待ください。

 これらの事業の実施を通じて、区民の皆さんが駿河区に誇りと愛着を感じられますよう、区役所職員一丸となって努力してまいりますので、ご支援ご協力をお願いいたします。  

                                         平成31年4月吉日 駿河区長 髙津 祐志
駿河区長

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 総務係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-202-5814

ファクス:054-287- 8709

お問い合わせフォーム