区長とまちみがきセッション 印刷用ページ

最終更新日:
2017年9月12日

全体概要

1

 5期10年にわたり実施してきた区民懇話会をリニューアルし、より幅広い市民の方から、意見聴取することで、市民主体のまちづくりに繋げるため「区長とまちみがきセッション」を開催します。 
 区長が、区の主要施策やあり方などについて、幅広く関係者や大学生と直接向き合って、政策の推進や、若者の柔軟な考え方を聴取する機会を設けることで、区民の区政への関心と参加意識の向上を図ります。

【第3回】区長とまちみがきセッション第3回を開催しました!

 9月7日(木)、第3回目のまちみがきセッションでは、いよいよ具体的な企画提案の検討が始まりました。前回のセッションで参加者の皆様にお聞きしたアンケートをもとに、A班「地域のにぎわいづくり」、B班「地域資源の情報発信」、C班「トロベープロモーション」、D班「スルマガプロモーション」の4グループに分かれ、来年度事業の企画を考えていただきました。
 最終回となる14日(木)には、各グループに企画を発表していただき、参加者の皆様にはお気に入りの提案へ投票をしていただく予定です。
1
2
3

区長とまちみがきセッション第2回を開催しました!

 8月24日(木)、17日にスタートした区長とまちみがきセッションの第2回目が開催されました。
 参加者同士で駿河区の魅力を再発見した初回に続き、今回は駿河区の情報発信ツール“スルマガ”と“トロベー”について理解を深めていただきながら、「誰に」「どんな情報を」「どうやって」発信するのか、グループで意見交換をしていただきました。「トロベーが学校行事に現れたらおもしろいんじゃないか」「スルマガの操作方法を学べる講座があったら」など、いろいろな視点から出てきた意見の中から、最後はグループのお気に入り提案を発表しました。

 次回からはいよいよ具体的な企画提案の検討に入っていきます。
 どんな素敵なアイデアが生まれるのか楽しみですね☆
1
2
3

平成29年度区長とまちみがきセッション始動!

 8月17日(木)、今年度最初の「区長とまちみがきセッション」を開催しました♪
 平成29年度のテーマは「情報発信」。まずは発信すべき駿河区の魅力を参加者の皆さまに再発見していただくため、第1回目となる今回は「駿河区のワクワク・ドキドキ情報」についてグループで話し合いをしていただきました。
 地元の特産品や地域イベント、最新のお店情報など、駿河区各地からお越しいただいた参加者同士の意見交換では、「知らなかった!」と驚きの声が上がるものもありました。
 
 地域の多様さだけでなく、地元をよく知る年長者や、SNS等を使った情報発信に詳しい若者など、学生から大人まで世代も様々な男女が集まった今回のまちみがきセッション。
 次回からは、駿河区の情報発信ツール「スルマガ」と「トロベー」を使った情報発信方法について考えていきます。

 最終回には、来年度事業として実現される素敵なアイデアが生まれるかも…!?
1
2
3

平成29年度 区長とまちみがきセッション参加者募集!

1

◇◆あなたのアイデアが平成30年度事業として採用されるかも!◆◇

 今年度は、「人口減少対策×情報発信」をテーマに、駿河区の”わくわくする”新規事業を区民の皆さまと一緒に考えます。区長や様々な世代の方とワークショップ形式で意見交換をしながら、駿河区公式キャラクター「トロベー」や、駿河区情報発信サイト「スルマガ」など、区役所の多彩な情報発信ツールを生かした魅力的な事業を一緒に考えてみませんか?
 広報活動にかかわっている方、興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

■開 催 日  :第1回 平成29年8月17日(木)
          第2回 平成29年8月24日(木)
          第3回 平成29年9月 7日(木)
          第4回 平成29年9月14日(木)
■開催時間 :19:00~21:00
■開催場所 :駿河区役所3階大会議室
■対   象 :駿河区在住の方、駿河区を拠点に活動している方、
          駿河区に通勤・通学をしている方。
■募集人数 :30名程度 ※先着順
■申込方法 :
添付の参加申込書を「〒422‐8550 静岡市駿河区南八幡町10番40号 駿河区役所地域総務課」あて郵送またはFAXでお送りください。
電話でのお申込みも可能です。

※詳細は添付の実施要領をご覧ください

駿河区で活動する女性の声を集めました!

 駿河区では、平成27年度より、区民が主体となった魅力ある地域づくりを目的とした意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」を開催しています。
 平成28年度は、昨年度に引き続き「人口減少対策」をテーマに、「女性視点」で”地域や駿河区役所で出来ること”についての意見交換を実施しました!
 今回は、(1)地域(自治会連合会からの推薦)(2)大学生(3)区内で活動する女性団体から様々な世代の女性が参加し、お茶やお菓子を食べながら楽しく話し合い。和やかな雰囲気の中、全4回のワークショップを経て、最終回には意見の提案発表が行われました。
 参加者の提案内容及び所管の部局による回答については、添付の実績レポートにて公開中です!

【平成28年度スケジュール】
第1回 11月8日(火) 課題発見
第2回 11月15日(火) 解決策の検討
第3回 11月22日(火) 解決策の検討
第4回 11月29日(火) まとめ・発表

また、当事業は静岡の学生が発行する情報誌『静岡時代』(2017年春号)にも掲載されました!
是非こちらもご覧ください。
(『静岡時代』は県内大学等で入手可能です)

平成27年度の概要

 平成27年度は、10月末に策定された「静岡市人口ビジョン」、「静岡市総合戦略」を推進していくため、「人口減少対策」をテーマに意見聴取を実施していきます。
【対 象】駿河区内19学(地)区自治会連合会、静岡大学、静岡県立大学、静岡県立大学短期大学部、静岡英和学院大学、静岡英和学院大学短期大学部、地域振興・福祉団体等まちづくりに寄与している団体など
【内 容】
(1)企画局と連携し、企画課人口減少対策室の職員を講師として招きミニ講演会の開催
(2)総合戦略から「未来市民」等のキーワードをテーマにワークショップの実施

【NPO・諸団体版】を開催しました

 2月23日(火)、11月からスタートした「区長とまちみがきセッション」も、ついに最終回を迎えました。
 今回開催された「NPO・諸団体版」は、子育て世代や子育て支援を行う方々を対象としたもので、区内10学区の子育てサロン運営者及び利用者18名にご参加いただきました。
 これまで開催されてきた「地域版」「学生版」と同様に、静岡市企画課職員によるミニ講演会からはじまり、今年度のテーマである「人口減少対策」について、「女性」や「子育て」に重点を置いての説明を行いました。
 その後、ワールドカフェ方式で行われた意見交換では、「子育て環境」「世代間交流による地域活動」「駿河区の魅力発信」の3テーマについて、参加者自身の子育て体験等を交えながら、各グループで話合いが行われました。和気あいあいとした雰囲気の中、三世代同居による子育ての推進、ローカルな公園情報の発信、地域でのあいさつ運動、学生向け赤ちゃん交流会の実施など、子育て世代ならではのアイデアも多く出されました。
 駿河区では、全4回に亘り聴取した意見をまとめ、来年度以降、関係部局と連携をとりながら、意見に対する施策の実施を目指していきます。
6
7
8

【学生版】を開催しました

 11月26日(木)、駿河区は、区民主体のまちづくりを実現させるため、区長が区民と意見交換をする、区民意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」の“学生版”を開催しました。
  同日開催された“学生版”は、発行県内のほぼ全ての大学に季節ごと毎号1万部発行され、県内大学生の8割強の認知を誇る、大学生が作るフリーペーパー「静岡時代」とのコラボ企画で、同誌がコーディネートした駿河区内の大学生12名がワークショップを行いました。議題は、前回行われた「地域版」で区内各自治会役員からでた地域課題の中から学生が選んだもので、「駿河区の魅力のPR方法」や「世代間交流の方法」などについて話し合いました。
 今後は地域、学生の皆さんの意見をより深化させるため、駿河区内で活躍しているNPOなどの団体とのセッションを予定しています。
9
10
11

第二回【地域版】を開催しました

 11月13日(金)、駿河区自治会連合会第1・2ブロックの皆さま約20名にご参加いただき、第二回目の地域版を開催しました。
 第一回に引き続き、静岡市企画課によるミニ講演会、都市環境デザイン研究所の木村精治さんを招いてのワークショップが行われ、活気ある意見交換の場となりました。
 会場には、前回のワークショップで出された意見が掲示され、興味深そうに眺める参加者の姿もありました。二回に亘る地域版での意見を集約し、次回の学生版では、さらに具体的なアイデアを検討していく予定です。
6
7
8

第一回【地域版】を開催しました

 11月5日(木)駿河区役所で、平成27年度最初の区長とまちみがきセッションを開催しました。初回には、地域版として駿河区自治会連合会の第3・4ブロックに所属する各学(地)区の自治会連合会の方30人が参加いただきました。
 当日は、都市環境デザイン研究所代表取締役の木村精治さんにファシリテータを務めていただき、初めに静岡市企画課の人口減少対策室の宮城嶋室長が、10月末に策定された「静岡市人口ビジョン」、「静岡市総合戦略」について分かりやすく解説し、その後4つのグループに分かれワークショップを行い、会場は真剣な表情で議論する参加者の熱気であふれ多くの意見が出されました。
 磯部正己駿河区長は、「本日は、みなさんと意見交換することが出来てありがたかった。いただいたご意見を行政として何ができるのか、今後検討していきたい」と話しました。
3
4
5

これまでの区民懇話会

 平成17年度から5期10年に亘り開催されてきた、区民懇話会について詳しくは、こちらをご覧ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 総務・地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム