駿河スマイル・プロジェクト 印刷用ページ

最終更新日:
2016年3月25日
 今日市民ニーズが多様化・高度化し、行政に対し自ら変革することが求められている中、
駿河区役所においては、これまでの窓口サービスをさらに向上させ、常に“笑顔”で用事を
済ませることができることを目的に、若手職員が「駿河スマイル・プロジェクト(以下SSP)」
を平成26年4月30日に立ち上げました。
 
 平成26年度は、窓口サービス向上のための4つの目標を掲げ、目標達成のための重点施策を策定し、
区長・副区長による庁内巡視や各種研修、市民アンケートの実施等、様々な事業を実施してきました。

【平成26年度重点プロジェクト】

◆目標1 明るく、利用しやすい区役所を目指します。
     (1)駿河スマイル・プロジェクトを立ち上げます。
     (2)施設の安全管理・円滑な運営について検討します。

◆目標2 正確に・早く・気持ちのよいサービスを提供します。
     (1)各種研修を実施します。
     (2)接客に関するスローガンを設定し、朝礼時に唱和します。
     (3)各課共通の業務リストを作成し、活用します。

◆目標3 安心・安全な窓口を目指します。
     (1)来庁者の命を守るために、救命講習を受講します。
     (2)災害時に来庁者の安心・安全を確保でくるように、来庁者避難誘導訓練を行います。
     (3)個人情報保護等に対応できるよう危機管理研修を実施します。

◆目標4 区民目線で考えます。
     (1)市民アンケートを実施します。
     (2)「市民の声」システムに寄せられた意見を活かします。

平成26年度の活動について詳しくは、下記報告書をご覧ください。    

01

平成27年度活動報告書ができました

平成27年度駿河スマイル・プロジェクト(SSP)活動報告書が完成しました。来庁者の皆さんに笑顔で用事を済ませていただけるよう、市民目線に立った接遇研修等の様々な活動に取組み、市民応対満足度95.6%という結果を残すことができました。来年度も引続きプロジェクト活動に取組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
22
23

平成27年度活動成果を市幹部に報告しました

2月2日(火)、駿河スマイル・プロジェクト(SSP)の今年度の活動成果を、市長をはじめとする幹部職員の会議(局長会議)にて報告しました。プロジェクトの概要・成果がわかりやすく伝わるよう、スタッフ一丸となって創意工夫をしながら、発表に臨みました。発表後、市長から「今後も当事者意識を持って活動に取組んで欲しい」とのコメントをいただきました。
 
20
21

笑顔の大切さを学びました♪第二回接遇研修

12月25日(金)に、(社)会議ファシリテーター普及協会より釘山健一代表を招いた接遇研修を開催。
当日は、区役所職員55人が受講し、コミュニケーションを重点において良好な人間関係を作るコツについて学びました。「普段から意識して、笑顔や声掛けをしたい」など、受講者は笑顔の重要性を再認識しました。
★ファシリテーター(合意形成型会議の進行役)
18
19

気持ち良くお客様を迎えるために~おもてなし清掃活動

10月7日(水)に、駿河区の有志職員約50人が参加し、今年度2回目の朝のおもてなし清掃を実施しました。
区役所周辺の落ち葉など多くのゴミ拾いや草取りを行いました。
15
16
17

いざという時も、安全な案内を!

 9月30日の勤務時間外に、避難誘導訓練を実施しました。

 地震や火災などの災害時に来庁された方々を安全に誘導できるよう、有志職員88人が参加して、それぞれの役割や災害時の動き、消火器の位置などを確認しました。様々な状況を想定し、安全で確実な避難誘導について、改めて考える機会となりました。
12
13
14

葵区の中学生からインタビューを受けました!

 8月26日、静岡市立東中学校1年生の生徒6名が、「地域の人から生き方を学ぶ」というテーマのもと、職場を見学し取材するため、区役所を訪れました。
 最初に、磯部正己駿河区長が中学生を迎え、駿河区役所の特徴などを説明し、「将来、静岡市を背負って立つ立派な大人になってください」とエールを送りました。
 その後、若手職員の案内による区役所内の見学や、駿河区独自の市民応対向上プロジェクト駿河スマイルプロジェクト(SSP)の紹介を行い、中学生からインタビューを受けました。
 取材を受けた若手職員は、 「この仕事に就いたきっかけ、これからの夢、中学生へのメッセージ等、様々な質問を受け、『働く』ということについて、改めて見直す機会となりました」と話しました。
 
10
11

接遇研修で窓口対応向上!

 7月15日(水)に、駿河区内にあるホテルの接客のプロを講師に迎え、接遇研修を開催し、職員57人が受講し挨拶の仕方など実践を交えながら知識を深めました。丁寧かつ熱意溢れる講義に刺激を受けた職員から、窓口対応について多くの質問があり、研修は更に充実したものとなりました。受講後、多くの職員から「傾聴や礼、笑顔などを意識した窓口対応を、これまで以上に心掛けたい」と窓口向上に向けて気持ちを新たにしました。
08
09

おもてなし清掃を実施中♪

 7月8日(水)に、駿河区の有志職員約55人が参加し、朝のおもてなし清掃を実施しました。
今後は月1回実施予定で、来庁者の皆さんに気持ち良くお越しいただけるよう、区役所周辺のゴミ拾いや
草取りを行っていきます。
06
07

区長研修を実施しました

 6月29、30日、区長による職員研修を行いました。今回は、窓口の最前線に立つ非常勤嘱託職員・臨時職員が対象で、2日間で計49人が受講しました。
 研修を受講した職員からは、「チーム力の話は共感できました。互いに出来る事を出し合い、一つ上のサービスを目指したいと思います」、「顧客を満足させるには、まず自分たちがプロとしての自覚をもち、生き生きと仕事をすることが大事だと思いました」という感想がありました。
 次回は、区役所期待の若手、採用3年以下職員向けの区長研修を9月に実施予定です。
04
05

平成27年度駿河スマイルプロジェクト 新メンバーで始動!

5月21日(木)に第1回駿河スマイルプロジェクト会議を開催し、平成27年度の活動を開始しました。
会議では、今年度の事業計画及びスケジュールを決め、さらに各事業を推進していく担当者も決まりました。
 今年度は、駿河区役所の各課から2名のプロジェクトメンバーが参加し、昨年度にも増して活気ある話合いが行われました。さっそく6月4日(木)に駿河区長による区役所庁舎内外を巡視し、適切なポスター等の掲示がされているのか確認しました。
 今年度も、皆さんに満足していただける区役所運営を目指してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
02
03

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 総務・地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム