ふるさと寄附金のご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

ふるさと寄附金税額控除の概要

「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいと思う納税者のみなさんが、自分の出身地などの地方公共団体に寄附をした場合、個人住民税などから、一定額を控除する仕組みのことで、ふるさとを大切にしたいという納税者のみなさん一人一人の気持ちをかたちにしていただこうとする寄附金税制です。

1 控除対象者
  個人住民税の納税義務のある方

2 控除対象となる地方公共団体の範囲
  すべての都道府県または市区町村

3 控除対象となる寄附金額
  2,000円を超える部分の寄附金額
  ※平成23年度税制改正により、5,000円から2,000円に引下げ

4 控除方式
  税額控除方式

5 対象となる寄附
  平成20年以後の寄附から適用(→平成21年度分以後の個人住民税から適用)

6 手続き
  原則として、確定申告をしていただく必要があります。
  (※所得税を納められる方については、所得税から一定額の控除が受けられます)


ふるさと納税(ふるさと寄附金)をされた方へ(確定申告について)

ふるさと納税(ふるさと寄附金)をされた方は、所得税及び個人住民税において、寄附金控除の適用を受けることができますが、そのためには確定申告をする必要があります。

《詳しい内容については、以下をご覧ください》
〇総務省ホームページはこちらをご覧ください。
〇国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」はこちらをご覧ください。
〇(一社)地方税電子化協議会「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」はこちらをご覧ください。

「しぞ~か ふるさと応援寄附金」について

~ 静岡市をふるさと寄附金により応援してみませんか ~

 ふるさとである静岡市を、ふるさと寄附金という形で応援することができます。
 寄附金は、静岡市が行う各種事業に役立てさせていただきます。ご賛同いただける方は、ぜひ、応援をよろしく
 お願いします。


   
  ◆しぞ~かふるさと応援寄附金に関するお問い合わせは財政局財政部財政課調整係(TEL 054-221-1026)へ     
 
 《 ご注意ください!! 》

 
  ・「ふるさと納税」に係る寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

東日本大震災の被災地への寄附金等について

◎東日本大震災の被災地への寄附金・義援金(ふるさと寄附金)については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html)をご覧ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

財政局 税務部 税制課 総務係

所在地:静岡庁舎新館3階

電話:054-221-1493

ファクス:054-221-1499

お問い合わせフォーム