簡単にできる漏水の調べ方 印刷用ページ

最終更新日:
2017年3月1日

「いつもに比べて、水の使用量が多いのでは?」と感じられたとき、簡単にできる漏水の調べ方があります。

1.全ての水道の蛇口(トイレも含め)を閉めてください。

2.メーターのパイロット(銀色の円盤。下図参照)を見てください。

メーターのパイロットの位置を示した写真

3.パイロットが回っていれば、漏水の可能性があります。
 

上記の手順により漏水の疑いがある場合、上下水道局指定の工事店へ点検・修理を依頼してください。

工事店にお心当たりがない場合は、下記にてご案内しておりますのでご利用ください。

工事店の案内
  葵区・駿河区の方 指定工事店協同組合  電話(054)247-3131
  清水区の方      清水管工事システム協同組合  電話(054)355-1005
 

※ 修繕後に指定工事店から「修繕工事報告書」が提出されると検針1回分に限り
使用水量の減量認定を受けられることがあります。ただし、水洗便所等の故障や
給湯器等の機器の故障による漏水など、水道管以外からの漏水の場合、
または上下水道局指定の工事店以外で修繕した場合は適用されません。


※ 点検・修理による工事費用等は、お客様のご負担となります。

※ 賃貸住宅の場合は、不動産会社などの管理者に事前にご確認ください。

 
漏水について詳細をお知りになりたい方は下記担当までご連絡ください。
 営業課 検針係  電話(054)270-9106

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 営業課 管理係

所在地:上下水道局庁舎3階

電話:054-270-9108

ファクス:054-270-9115

お問い合わせフォーム