蒲原のイベント「かんばら御殿山さくらまつり」 印刷用ページ

最終更新日:
2017年4月20日

さくらまつり実施の様子

御殿山は、静岡市内でも有数の桜の名所として知られています。開催期間中はライトアップも行われます。
穏やかな春を一日を通して、お楽しみいただけます。

いつ開催されるの?

例年3月の最終週か、4月の初週の土曜日から9日間開催されます。
開催期間中は、お花見席の設置や夜間のライトアップ、地元商店による屋台、地場産品の即売などが行われます。

どんなサクラの木がどれくらい植えてあるの?

艶やかな桃色の花が特徴的な「ソメイヨシノ」
ソメイヨシノ写真

花の純白と葉の新緑が印象的な「オオシマザクラ」
オオシマザクラ写真
2種類が主に植栽されています。

ソメイヨシノは600本、オオシマザクラが200本とされています。
近年、台風の接近や樹勢の低下による倒木等が発生しているため正確ではありません。

桜はいつごろに咲くの?

例年3月25日ごろに開花し、さくらまつり開催期間中の中ごろに満開を迎えています。
しかし、近年は気候が安定しないことから開花の時期が大きく前後するようになってきました。
平成29年は4月4日に開花し、4月12日に満開を迎えました。

お出かけの予定が近くなりましたら蒲原支所までお問い合わせください。
自然のことなので、はっきりとお答えすることはできませんが現在の開花状況についてご案内させていただきます。

 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

清水区 清水区役所 蒲原支所 地域振興係

所在地:清水区蒲原新田1-21-1 蒲原支所2階

電話:054-385-7730

ファクス:054-385-7999

お問い合わせフォーム