印刷

ページID:8881

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

PCB使用安定器の保有に関する調査にご協力をお願いします。

全国の自治体でポリ塩化ビフェニル(以下「PCB」といいます。)廃棄物及びPCB使用製品の処理促進のため、PCB含有機器の保有状況について調査が行われています。
静岡市においても、平成30年7月~12月にPCB使用安定器の保有に関するアンケート調査を行い、皆様のご協力を得ながら回答をいただいたところです。
平成30年7月にアンケートを受け取った方で、まだ回答いただいていない場合は、至急回答をお願いします(調査委託会社への回答は行わず、直接静岡市廃棄物対策課へ回答してください)。
なお、回答はお電話でも受け付けておりますので、静岡市(廃棄物対策課 054-221-1364)までご連絡ください。

なお、未回答の方や、回答いただいた内容に不明な点がある場合、郵送や訪問等で再調査をお願いすることがありますので、調査にご協力お願いします。

平成30年度の調査の概要

この調査は静岡市が株式会社イープラネットに業務委託して行いました。
※平成30年12月末で業務委託期間は終了しています。

調査期間

平成30年7月~12月

調査対象

「昭和52年3月以前に建築・改修された建物(住宅を除く※)」の所有者
※家庭用の照明器具にはPCBは使用されていないため調査不要です。

調査・回答用紙

調査対象の方へ郵送した書類は以下のとおりです。
※業務委託期間が終了しているため、下記の依頼文に記載の「お問い合わせ窓口」には連絡しないでください。

PCBを使用した安定器があった場合

PCBを使用した安定器があった場合は、直ちに静岡市(廃棄物対策課)までご連絡ください。
PCBを使用した安定器等(PCB廃棄物)は、PCB特別措置法及びPCB廃棄物処理基本計画で定められた期限までに処分しなければなりません。
静岡市内のPCB廃棄物の処分期間は次のとおりです。

高濃度PCB廃棄物

廃棄物の種類 処分期間
安定器・汚染物等 令和3年(2021年)3月31日
変圧器・コンデンサー等 令和4年(2022年)3月31日

詳しくは以下のページをご覧ください。
ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物について

お問い合わせ

環境局廃棄物対策課適正処理推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1364

ファックス番号:054-221-1564

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > しごと・産業 > 事業者の方へ > 事業系ごみ・環境 > 産業廃棄物 > PCB使用安定器の保有に関する調査にご協力をお願いします。