印刷

ページID:6582

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

平成28年11月定例会

平成28年11月定例会で提出された議案は次のとおりです。

各議案の審議結果は、定例会閉会後、【審議結果】からご覧いただけます。

議案一覧

議案番号 議案名 議案説明 内容 備考
議案第218号 静岡市人事委員会委員の選任について 地方公務員法第9条の2第2項の規定により、静岡市人事委員会委員として次の者を選任したいから、同項の規定により同意を得たい。
青島 伸雄
 
議案第219号 静岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について 地方税法第423条第3項の規定により、静岡市固定資産評価審査委員会委員として次の者を選任したいから、同項の規定により同意を得たい。
鈴木 隆史
 
議案第220号 静岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について 地方税法第423条第3項の規定により、静岡市固定資産評価審査委員会委員として次の者を選任したいから、同項の規定により同意を得たい。
川口 良子
 
議案第221号 静岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について 地方税法第423条第3項の規定により、静岡市固定資産評価審査委員会委員として次の者を選任したいから、同項の規定により同意を得たい。
松田 康太郎
 
議案第222号 静岡市固定資産評価審査委員会委員の選任について 地方税法第423条第3項の規定により、静岡市固定資産評価審査委員会委員として次の者を選任したいから、同項の規定により同意を得たい。
八木 一人
 
議案第223号 平成28年度静岡市一般会計補正予算(第3号) 国の「未来への投資を実現する経済対策」に呼応して、子育て・福祉環境の充実や社会基盤の整備に要する経費などを計上するとともに、地方創生として、静岡市総合戦略をふまえた移住・定住の促進に要する経費のほか、安心・安全として、災害対応力の強化に要する経費などの増額を計上した。
この結果、補正予算の総額は、6,679,009千円の増額となった。
追加の主なものは、道路橋りょう費3,403,722千円、社会福祉費2,096,455千円、児童福祉費359,562千円、都市計画費243,943千円などである。
以上の補正額を加えた累計予算額は、292,756,085千円となる。
平成28年度静岡市一般会計補正予算(第3号)(PDF:96KB)  
議案第224号 平成28年度静岡市簡易水道事業会計補正予算(第1号) 施設費の増額に伴い、国庫支出金及び市債の増額を計上した。
なお、繰越明許費は、公共事業費等において、年度内の完成が見込めないものについて、翌年度に繰り越して使用するものである。
平成28年度静岡市簡易水道事業会計補正予算(第1号)(PDF:94KB)  
議案第225号 静岡市議会議員及び静岡市長の選挙における選挙運動用自動車の使用及び選挙運動用ポスターの作成の公営に関する条例及び静岡市長の選挙における選挙運動用ビラの作成の公営に関する条例の一部改正について 公職選挙法施行令の一部改正に伴い、選挙運動用自動車の使用等の公営に要する経費に係る限度額を引き上げるため、所要の改正をするものである。 静岡市議会議員及び静岡市長の選挙における選挙運動用自動車の使用及び選挙運動用ポスターの作成の公営に関する条例及び静岡市長の選挙における選挙運動用ビラの作成の公営に関する条例の一部改正について(PDF:107KB)  
議案第226号 静岡市職員退職手当支給条例及び静岡市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部改正について 雇用保険法の一部改正に伴い、失業者の退職手当の支給対象者の変更等、所要の改正をするものである。 静岡市職員退職手当支給条例及び静岡市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部改正について(PDF:139KB)  
議案第227号 静岡市総合運動場条例の一部改正について 清水総合運動場において、多目的室等の利用料金の限度額を設定するため、所要の改正をするものである。 静岡市総合運動場条例の一部改正について(PDF:107KB)  
議案第228号 損害賠償の額の決定について 市道において発生した事故に係る損害賠償の額を決定するものである。
(損害賠償の額)7,007,030円
 
議案第229号 工事請負契約の締結について (国)150号静岡バイパス(仮称)中島高架橋(Fブロック)上部工工事を実施するため、工事請負契約を締結するものである。 工事請負契約の締結について(PDF:109KB)  
議案第230号 工事請負契約の締結について 仮称湾岸消防署建築工事を実施するため、工事請負契約を締結するものである。 工事請負契約の締結について(PDF:107KB)  
議案第231号 市道路線の廃止について 道路整備に伴い、庵原町3号線を廃止するものである。 市道路線の廃止について(PDF:75KB)  
議案第232号 市道路線の変更について 開発行為等に伴い、高橋南町5号線ほか3路線を変更するものである。 市道路線の変更について(PDF:79KB)  
議案第233号 市道路線の認定について 開発行為等に伴い、瀬名三丁目7号線ほか7路線を認定するものである。 市道路線の認定について(PDF:79KB)  
議案第234号 当せん金付証票の発売について 平成29年度の当せん金付証票の発売金額の範囲について、議会の議決を求めるものである。 当せん金付証票の発売について(PDF:70KB)  
議案第235号 静岡市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用等に関する条例の一部改正について 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律附則第三条の二の政令で定める日を定める政令の施行により、日本年金機構による個人番号の利用が可能となったことに伴い、年金の給付等の事務における特定個人情報の授受等について定めるため、所要の改正をするものである。 静岡市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用等に関する条例の一部改正について(PDF:168KB)  
発議第13号 静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例の制定について 自転車の安全な利用に関し、基本理念を定め、市、市民及び事業者等の責務を明らかにするとともに、施策の基本となる事項を定めることにより、歩行者を含む交通の安全を確保し、もって安全安心な生活環境の実現に資することを目的として、条例を制定するものである。 静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例の制定について(PDF:203KB)  
発議第14号 安心な社会保障と強い地域経済を構築するための地方財政措置を求める意見書 安心な社会保障と強い地域経済を構築するための地方財政措置を求める意見書(PDF:164KB)  
発議第15号 地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書 地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書(PDF:129KB)  
発議第16号 リニア新幹線の建設に関する意見書 リニア新幹線の建設に関する意見書(PDF:116KB)  
発議第17号 浜岡原発の再稼働に反対することを求める意見書 浜岡原発の再稼働に反対することを求める意見書(PDF:94KB)  

お問い合わせ

議会事務局調査法制課調査法制係

葵区追手町5-1 静岡庁舎本館2階

電話番号:054-221-1481

ファックス番号:054-251-9213

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?