印刷

ページID:6589

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和元年6月定例会

議案一覧

議案の詳細は、各市立図書館や各区役所(市政情報コーナー)でご覧いただけます。

令和元年6月定例会議案一覧
議案番号 議案名 議案説明 内容 備考
議案第179号 令和元年度静岡市一般会計補正予算(第2号) 今回の補正予算は、社会基盤整備として、国道150号久能拡幅などの道路新設改良に要する経費のほか、地方創生として、三保の地下海水を活用したトラウトサーモン陸上養殖施設の整備に対する助成に要する経費などの増額を計上した。
この結果、補正予算の総額は、1,946,812千円の増額となった。
追加の主なものは、道路橋りょう費1,054,207千円、都市計画費413,640千円、住宅費267,168千円、土木施設災害復旧費133,000千円などである。
これらの財源として、国庫支出金1,073,154千円、市債748,800千円などを充当した。
以上の補正額を加えた累計予算額は、320,208,782千円となる。
なお、繰越明許費は、公共災害復旧事業費等において、年度内の完成が見込めないものについて、翌年度に繰り越して使用するものである。
債務負担行為の補正は、国道150号静岡バイパス道路改良事業費等の変更である。
また、市債の補正は、道路新設改良事業債等の変更である。
令和元年度静岡市一般会計補正予算(第2号)(PDF:42KB)
別表1 歳入歳出予算補正(PDF:30KB)
別表2 繰越明許費(PDF:23KB)
別表3 債務負担行為補正(PDF:27KB)
別表4 市債補正(PDF:28KB)
 
議案第180号 令和元年度静岡市下水道事業会計補正予算(第1号) 今回の補正は、資本的収支において、建設改良費を増額するとともに、国庫支出金及び企業債の増額を計上した。
また、債務負担行為の補正は、城北二丁目地区浸水対策事業等の追加である。
令和元年度静岡市下水道事業会計補正予算(第1号)(PDF:58KB)  
議案第181号 静岡市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の制定について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関して必要な事項を定めるため、本条例を制定するものである。 静岡市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の制定について(PDF:178KB)  
議案第182号 静岡市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の勤務時間、休暇等を定めるため、所要の改正をするものである。 静岡市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正について(PDF:40KB)  
議案第183号 静岡市職員の給与に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、静岡市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例を制定することから、同条例の適用対象との調整を図るため、所要の改正をするものである。 静岡市職員の給与に関する条例の一部改正について(PDF:45KB)  
議案第184号 静岡市職員等の旅費に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の旅費を定めるため、所要の改正をするものである。 静岡市職員等の旅費に関する条例の一部改正について(PDF:35KB)  
議案第185号 静岡市職員退職手当支給条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の退職手当を定めるなど、所要の改正をするものである。 静岡市職員退職手当支給条例の一部改正について(PDF:46KB)  
議案第186号 静岡市税条例等の一部改正について 地方税法等の一部改正に伴い、個人の市民税に係る非課税措置の対象の追加等について、所要の改正をするものである。 静岡市税条例等の一部改正について(PDF:131KB)  
議案第187号 静岡市手数料条例の一部改正について 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、消防関係手数料について、所要の改正をするものである。 静岡市手数料条例の一部改正について(PDF:38KB)  
議案第188号 静岡市印鑑条例等の一部改正について 専用端末機の廃止に伴い、専用端末機による印鑑登録証明書の申請及び交付等について、所要の改正をするものである。 静岡市印鑑条例等の一部改正について(PDF:38KB)  
議案第189号 静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例の一部改正について 自転車利用者及び幼児、児童又は生徒の保護者における自転車損害保険等への加入を義務化するため、所要の改正をするものである。 静岡市市民による自転車の安全利用の確保に関する条例の一部改正について(PDF:45KB)  
議案第190号 静岡市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について 災害弔慰金の支給等に関する法律の一部改正に伴い、災害援護資金における措置期間経過後の貸付利率を改めるなど、所要の改正をするものである。 静岡市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部改正について(PDF:58KB)  
議案第191号 静岡市民生委員の定数に関する条例の一部改正について 民生委員の一斉改選に伴い、静岡市民生委員の定数を変更するため、所要の改正をするものである。 静岡市民生委員の定数に関する条例の一部改正について(PDF:30KB)  
議案第192号 静岡市子ども・子育て支援法施行条例の一部改正について 子ども・子育て支援法の一部改正に伴い、子育てのための施設等利用給付に関する罰則を追加するとともに、引用条項の整理を行うため、所要の改正をするものである。 静岡市子ども・子育て支援法施行条例の一部改正について(PDF:36KB)  
議案第193号 静岡市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について 放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準省令の一部改正に伴い、放課後児童健全育成事業所に置く放課後児童支援員の資格要件について、所要の改正をするものである。 静岡市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について(PDF:41KB)  
議案第194号 静岡市自家用有償旅客運送自動車条例等の一部改正について 井川線において、運賃を改めるため、所要の改正をするものである。 静岡市自家用有償旅客運送自動車条例等の一部改正について(PDF:69KB)  
議案第195号 静岡市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部改正について 恩田原・片山地区計画の都市計画の決定に伴い、当該地区における建築物の制限を規定するため、所要の改正をするものである。 静岡市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部改正について(PDF:95KB)  
議案第196号 静岡市教育職員の給与に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、静岡市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例を制定することから、同条例の適用対象との調整を図るため、所要の改正をするものである。 静岡市教育職員の給与に関する条例の一部改正について(PDF:51KB)  
議案第197号 静岡市立小学校及び中学校の教育職員等の給与に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、静岡市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例を制定することから、同条例の適用対象との調整を図るため、所要の改正をするものである。 静岡市立小学校及び中学校の教育職員等の給与に関する条例の一部改正について(PDF:53KB)  
議案第198号 静岡市教育職員等の退職手当に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、在職期間勤続期間の計算について、所要の改正をするものである。 静岡市教育職員等の退職手当に関する条例の一部改正について(PDF:52KB)  
議案第199号 静岡市火災予防条例の一部改正について 工業標準化法及び住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準省令の一部改正に伴い、避雷設備の位置及び構造の規格を改めるなど、所要の改正をするものである。 静岡市火災予防条例の一部改正について(PDF:48KB)  
議案第200号 静岡市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部改正について 地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、会計年度任用職員の給与の種類及び基準を定めるなど、所要の改正をするものである。 静岡市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部改正について(PDF:47KB)  
議案第201号 静岡市水道事業給水条例の一部改正について 水道法の一部改正に伴い、給水装置工事事業者の指定手数料を改めるとともに、指定更新の手数料を定めるため、所要の改正をしようとするものである。 静岡市水道事業給水条例の一部改正について(PDF:36KB)  
議案第202号 蒲原漁港区域内土砂採取料及び占用料条例の廃止について 蒲原漁港区域の指定を取り消したことに伴い、本条例を廃止するものである。 蒲原漁港区域内土砂採取料及び占用料条例の廃止について(PDF:32KB)  
議案第203号 消防ポンプ自動車の購入について 消防ポンプ自動車を2台購入するものである。 消防ポンプ自動車の購入について(PDF:39KB)  
議案第204号 権利の放棄について 城濠用水土地改良区所有の駿府城跡外堀部分の土地売却に伴い、市に無償譲渡される農業用水管理用通路について、農業用水が使用されておらず管理する必要がないことから、権利を放棄するものである。 権利の放棄について(PDF:45KB)  
議案第205号 市道路線の変更について 道路整備に伴い、沓谷千代田城北1号線ほか1路線を変更するものである。 市道路線の変更について(PDF:40KB)  
議案第206号 市道路線の認定について 開発行為等に伴い、与一一丁目7号線ほか2路線を認定するものである。 市道路線の認定について(PDF:35KB)  
議案第207号 清水港内の公有水面埋立てに関する意見について 清水港内の公有水面埋立てに関する意見を市長が述べることについて、公有水面埋立法第3条第1項の規定により、議会の議決を求めるものである。 清水港内の公有水面埋立てに関する意見について(PDF:41KB)  
諮問第2号 人権擁護委員の推薦について 人権擁護委員法第6条第3項の規定により、人権擁護委員として次の者を推薦したいから、同項の規定により意見を求める。
有岡 聖子
廣瀬 清久
杉山 隆
德田 彰久
深澤 光
小西 亮正
北川 敦子
矢澤 優
稲垣 まお美
市川 重男
-  
発議第4号 ライドシェア導入に対して慎重な検討を求める意見書 ライドシェア導入に対して慎重な検討を求める意見書(PDF:96KB)  
発議第5号 難聴者の補聴器購入への公的支援を求める意見書 難聴者の補聴器購入への公的支援を求める意見書(PDF:103KB)  

お問い合わせ

議会事務局調査法制課調査法制係

葵区追手町5-1 静岡庁舎本館2階

電話番号:054-221-1481

ファックス番号:054-251-9213

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?