貯水槽水道について 印刷用ページ

最終更新日:
2017年3月2日
上水道事業又は簡易水道事業から供給される水を受水槽に貯めて建物に供給する設備であって、受水槽の有効容量が10立方メートルを超えるものを「簡易専用水道」、受水槽の有効容量が10立方メートル以下のものを「小規模貯水槽水道」といい、これらを合わせて「貯水槽水道」と称します。

届出について

     貯水槽水道を設置した場合
     既存の貯水槽水道について、今まで届出をしていなかった場合も、判明した時点で届出を
     提出してください。

       貯水槽水道設置届に記載した事項に変更があった場合(受水槽を更新した場合も含みます。)
     なお、貯水槽水道設置者等(所有者及び維持管理責任者)が法人の場合で、その代表者に変更が
     あった場合については、変更届は不要です。
       貯水槽水道を廃止(撤去)した場合

維持管理について

簡易専用水道については「水道法」、簡易専用水道以外の貯水槽水道(小規模貯水槽水道)については「静岡市貯水槽水道に係る衛生管理指導要綱」に基づき、次のとおり維持管理を行ってください。
  • 水槽の清掃1年以内ごとに1回行う。
  • 水槽の点検等、水が汚染されるのを防止するために必要な措置を講ずる。
  • 給水栓の水に異常を認めた時は、必要な水質検査を行う。
  • 給水する水が人の健康を害する恐れがあることが分かった場合は、ただちに給水を停止し、そのことを関係者に周知する。
  • 1年以内ごとに1回、厚生労働大臣の登録を受けた機関による法定検査を受ける。
    (簡易専用水道以外の貯水槽水道(小規模貯水槽水道)については、法定検査に準じた検査を受ける。)
    静岡県内で法定検査を行うことについて登録を受けた法定検査機関は10機関あります。
    そのうち静岡市内に営業所等がある法定検査機関は次のとおりです。(平成29年1月10日現在)

     ・ 一般財団法人静岡県生活科学検査センター
        静岡市葵区北安東四丁目27番2号
        電話 054-247-8595

     ・ 株式会社駿河環境検査センター
        静岡市駿河区中島960番地の1
        電話 054-260-6628

本ページに関連する情報

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 生活衛生課 生活衛生係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3155・054-249-3156

ファクス:054-209-0540

お問い合わせフォーム