(平成27年度)クリエイティブカフェ「ルノワール」を開催しました♪ 印刷用ページ

最終更新日:
2015年10月12日

チラシ

静岡駅南口駅前広場のルノワール彫刻像周辺で、「くつろぎながらゆっくりと彫刻像を鑑賞しアート体験できる空間」

クリエイティブカフェ「ルノワール」

を期間限定で開催しました。
のんびり彫刻像を鑑賞するもよし、アート体験するもよし、カフェするもよし!
芸術の秋にぴったりのイベントとなりました。


 

竹アートによる空間演出&竹を使ったワークショップ体験

平成271010日( 9:0016:00

竹アート

ルノワール彫刻像周辺に高さ4mの竹と竹ベンチを設置し空間づくりを行います。
竹に囲まれた異空間で自然を感じながら、ルノワール像をゆっくりと眺めてくつろいではいかがでしょうか。

当日は、竹の装飾品・竹くさり・竹のピタゴラスイッチ作り体験ができるワークショップも開催します。

※参加費無料・当日参加OK!

運営:Groomしずおか

テラコッタ(粘土)アートワークショップ体験

平成271012日(月・祝 9:0016:00 

テラコッタ

ルノワール彫刻像を見て・触って受けたインスピレーションをもとに、テラコッタ(粘土)で自由に造形体験ができるアートワークショップを実施します。
簡単な置物から手作りの笛など、子どもから大人まで楽しく作品づくりが体験できます。ルノワールから受けたイメージを、思い思いの形にしてみましょう!

※参加費無料・当日参加OK!

運営:しずおか大人の文化祭

移動式オープンカフェ「ルノワール」

イベント期間中 

オープンカフェ

期間中、スペシャリティーコーヒー(有料)を飲みながらルノワール彫刻像をゆっくりと鑑賞できるオープンカフェがOPEN!
アートを感じながらコーヒーを楽しむ事ができます。

またラテアート体験も同時に実施します。ラテアート未経験の方もコーヒーに絵を描いてみませんか?

出店:THE STAND UP
café

実施報告

■開催日
 平成27年10月10日(土)、12日(月・祝)  ※11日(日)は雨天のため中止となりました

■会場
 静岡駅南口広場 ルノワール彫刻像前

■来場者
 合計288名

■内容
 (1)竹アートによる空間演出&竹を使った体験ワークショップ
   ルノワール彫刻像の周りを、高さ4mの竹で囲い、普段とは異なる緑につつまれた空間を演出。
   また、体験ワークショップでは、竹を使ったピタゴラスイッチと竹のスピーカー作りを行い、
  お子さんから大人の方まで楽しんでいただきました。

 (2)テラコッタ(粘土)で作るアクセサリー、笛づくり体験
   ルノワール彫刻像を見て、触って芸術を体感し、作品づくりを行う体験ワークショップ。
   お子さんだけでなく、大人の方も夢中になって作品づくりを行っていました。

  (3)オープンカフェ
   広場内にオープンカフェを出店し、コーヒーやマフィンなどを販売しました。
   普段は通りすごしてしまう広場も、この日はコーヒーを飲みながらゆっくりくつろげる場となりました。

竹アート 竹アート
竹のピタゴラスイッチ 竹のピタゴラスイッチ
テラコッタ体験 テラコッタ体験
テラコッタ作品例 テラコッタ作品例
オープンカフェ オープンカフェ
ラテアート ラテアート

実施報告書

本企画の結果を今後のPRに活用するため、アンケート結果から報告書を作成しました。
詳しくは下記の報告書をご覧ください。

本ページに関連する情報

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 市街地整備課 静岡駅周辺整備係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1413

ファクス:054-221-1117

お問い合わせフォーム