印刷

ページID:6510

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

シズオカ型オープンデータシステムの推進

オープンデータとは、公共データを、営利・非営利問わず、誰もが自由に再利用可能な形式で公開することです。

オープンデータの活用促進により、経済の活性化・行政の効率化、国民参加・官民協働の推進、行政の透明性・信頼性の向上が三位一体で進むことが期待されており、国でもその取組みが進められています。

静岡市では、個人情報等の公開できない情報を除き、データを公開することで、地域課題の解決を図り、市民生活の向上、企業活動の活性化及び社会経済の発展に寄与するオープンデータの推進に取組んでいきます。

静岡市オープンデータカタログロゴ

静岡市オープンデータロゴマーク

政府オープンデータロゴマーク

静岡市のオープンデータは「静岡市オープンデータポータルサイト」(外部サイトへリンク)からご利用になれます。

静岡市の取組み

静岡市のオープンデータの取組みとして、全体方針として「静岡市オープンデータ基本方針」を策定しました。

また、地域課題解決にオープンデータをより良く活用させるために、「シズオカ型オープンデータシステムの推進に関する指針」を策定しました。

平成27年4月15日の市長定例記者会見で、本市のオープンデータの取組みについて発表しました。

田辺市長会見模様

※平成28年度以降の本市オープンデータ関連情報については、「静岡市オープンデータポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

シズオカオープンデータプロジェクト(平成27年度)

シズオカオープンデータポータルサイト

静岡市が提供するオープンデータを利用できる専用サイトを開設しました。

ポータルサイトのバナー

(外部サイトへリンク)

(画像をクリックするとポータルサイトに接続されます)

アイデアソン及びハッカソンを開催しました

「静岡市道路GIS「しずみちinfo」×トヨタIT開発センター保有車データ×シズオカ型オープンデータ」のコラボレーションによる、「クルマと道の未来を描く」をテーマにしたアイデアソン及びハッカソンを開催しました。

シズオカアプリコンテストを開催しました

静岡市が提供するオープンデータを活用したコンテストを開催しました。
実施日時:平成27年10月23日~平成28年2月26日
受賞作品等は特設サイトをご覧ください。

シズオカアプリコンテスト
特設ページにつきましては既に閉鎖しております。

(一社)VLED勝手表彰の「最優秀賞」を受賞しました

本市の道路通行規制情報サイト「しずみちinfo」の取組が、一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創世推進機構(VLED)が実施する、オープンデータに関する優れた取り組みを勝手に選んで勝手に表彰する「勝手表彰」の「最優秀賞」を受賞しました。

オープンデータ勝手表彰受賞者(外部サイトへリンク)

受賞理由は、「「しずみちinfo」と呼ぶ道路通行規制情報システムのデータと、トヨタIT開発センターの提供する自動車の走行状態データなどを用いた実証事業を実施。静岡市道路保全課とトヨタIT開発センターが共同で開催し、公共交通分野におけるオープンデータ活用を推進した。」です。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

総合政策局DX推進課地域デジタル化推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館11階

電話番号:054-221-1341

ファックス番号:054-254-3915

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?