南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

ようこそ!井川へ!

 眼下に井川湖を望み、北に南アルプスを仰ぐ標高1000mの地に位置する自然の家。ハイキングに、野外炊飯、テント泊、アマゴのつかみ取り&串焼き、シイタケの菌打ちなどなど、井川の自然体験で、大人も子どもも気分はもうトム・ソーヤ!ナイトハイクや星空観察では、街の生活では味わうことができない、夜の森の魅力も体感できますよ!四季折々、どの季節も魅力いっぱいの井川にぜひどうぞ!
南アルプスとシンボルの三角屋根 南アルプスとシンボルの三角屋根
本館2Fロビー 本館2Fロビー
ホオノキの花と飛行機雲。井川の美しい青空です。 ホオノキの花と飛行機雲。井川の美しい青空です。

利用案内

当施設を利用できる方

【自然の家】 ※要、事前予約!
 ・個人、団体を問わず、どなたでもご利用できます。
 ・教育活動の一環として、学校などが使用するとき。
 ・社会教育の一環として、青少年団体が使用するとき。
 ・PTA、町内会、子ども会、スポーツ少年団、家族などが野外活動に類する目的で使用するとき。
 ・井川自然の家が主催する事業に参加するとき。

【キャンプ場】 ※要、事前予約!
 ・個人、団体を問わず、どなたでもご利用できます。
 ・利用期間があります。お問い合わせください。
 ・食堂も利用できます。こちらも事前の予約が必要です。
   ※ただし、少人数の場合は利用できない場合もあります。お問い合わせください。

【問合せ先】自然の家、キャンプ場どちらについても、☎054-260-2761
       「利用してみたい!」「どんな施設だろう?」と思ったら、まずはお電話をください!

★ただし、政治活動、宗教活動、営利を目的とした利用はできません。

利用に伴う費用

食事の注文について、利用日5日前以降のキャンセルは、キャンセル料が発生する場合があります。

利用までの流れ

 本所を利用する際の手続きは、団体の種類(市内の小中学校、市外の小中学校及び高等学校、一般)によって違いがあります。
 下の「利用までの流れ」を参考に、自分たちの団体は、どのような手続きが必要かを確認してください。

利用のための申請書類

★申請書類の提出期限:利用日の1ヶ月前まで 

  静岡市自然の家条例施行規則では、自然の家の申請書は10日前まで、キャンプ場は3日前まで、
 となっていますが、利用団体の調整などのため、1ヶ月前の提出にご協力ください。

活動に関わる提出書類

★申請書類の提出期限:<学校>利用日の3週間前まで <一般>利用日の1ヶ月前まで 

  「食事申込表」「備品申込表」「活動計画表」の3種類の書類を期限までに提出ください。
  「活動計画表」の書式は自由です。団体のしおりのものでもかまいません。

事前打合せについて

 原則、利用日の1ヶ月前までに当所に来ていただき、下見及び事前打合せをお願いします。
 事前打合せの際、活動計画書(利用日1ヶ月以上前の場合には大まかなもので結構です)をご持参ください。
事前にFAXや郵送などで送っていただけると、所員が確認することができ、打合せをスムーズに行うことができます。できる範囲でのご協力をお願いします。

施設案内

井川自然の家 <宿泊棟>

・宿泊棟には、本館、新館、食堂があります。
・本館、新館それぞれ2階建てで、自然の斜面をうまく利用して建てられています。
・最大で320名が宿泊することができます。

  【本館2階】宿泊室5、リーダー室3、多目的室1、保健室1、会議室1
  【本館1階】宿泊室5、リーダー室1、浴室(男女各1)
  【新館2階】宿泊室6、リーダー室2
  【新館1階】クラフト室1
  【食堂】  テーブル40、いす320

井川自然の家 <多目的ホール> ※旧、体育館

スポーツ合宿 部活動に最適です。
・2階にスポーツやレクレーションで使用可能なフロアがあります。
・フロアで、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球などができる装備、器具があります。
・バレーボールコート2面、バスケットコート1面、バドミントンコート3面がとれます。
・キャンプ場の緊急避難場所としても使用します。

キャンプセンター <キャンプ場>

・山桜、黒文字、朝霧、希望ヶ丘、二本松の5つのテントサイトがあります。
・テントサイトに隣接した炊飯棟があります。
・テントサイト5、炊飯棟4、バンガロー3(うち1棟は2室)

その他

気象情報

新着情報

井川自然の家からのお知らせです。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

井川自然の家主催事業(井川de~~、トム・ソーヤ事業)応募方法変更について

 広報誌「静岡気分」でご案内させていただいた通り、31年度より、井川自然の家で行われる主催事業(井川de~~、トム・ソーヤ事業)の参加申し込みについては、従来の電話や往復ハガキによる受付から、インターネットによる受付に変更となりました。
 
参加を希望される方は、下記リンク先の「井川自然の家 主催事業 募集案内」より、ご希望の主催事業欄に添付のURLをクリックしてお申し込みください。

井川自然の家までお車でお越しの皆様へ

 井川自然の家までお車でお越しの場合、カーナビゲーションで「井川自然の家」を検索しますと、口坂本方面(県道27号井川湖御幸線)を示すことがございますが、4月1日現在、道路工事等により口坂本方面の道路の一部が狭く、通りにくくなっております。(大型車通行止め)
 お車でお越しの際は、横沢方面(県道189号三ッ峰落合線および県道60号南アルプス公園線)の道路を利用することをお勧めします。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育局 教育総務課 南アルプスユネスコエコパーク井川自然の家

所在地:葵区井川3055-1

電話:054-260-2761

ファクス:054-260-2219

お問い合わせフォーム