第2次静岡市地球温暖化対策実行計画 印刷用ページ

最終更新日:
2016年10月28日
 静岡市では、平成28年3月に、「地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)」に基づき「第2次静岡市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。

 この計画では、本市の地球温暖化対策を総合的に推進するための基本的な方針や目標が定められており、また、「区域施策編」「事務事業編」「適応策編」等の各項目で、市民・事業者・行政がそれぞれ、または、一体となって取組むべきこと等についても定められています。

イラスト ロッシーと地球

計画の概要

【概要】
 この計画は、前計画である「静岡市地球温暖化対策実行計画(平成23年度~平成27年度)」の期間満了をうけて、「第3次静岡市総合計画」や「第2次静岡市環境基本計画」など、本市が進めているさまざまな計画を踏まえ策定された改訂計画です。

 ・基本方針
  総合的に地球温暖化対策に取り組みます

 ・基本目標
  (1)省エネルギーの推進
  (2)地域の特色を活かした再生可能エネルギーの普及促進
  (3)災害に強く環境にやさしいエネルギーの分散化
  (4)気候変動に適応した対策の推進

計画本編

計画の進捗

その他

計画の策定にあたって

 「第2次地球温暖化対策実行計画」の策定にあたっては、市民の皆さまのご意見を広く伺うため、パブリックコメント(市民意見提出手続)を実施しました。
 【実施期間:平成27年12月8日(火)から平成28年1月8日(金)まで】

 ご意見をいただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。
 パブリックコメントの結果と計画への反映状況については、以下のとおりです。
 1 意見募集結果
  (1)意見提出者:53人 (2)意見数:135件
 2 意見内容と対応
  第2次静岡市地球温暖化対策実行計画(案)に関する市民意見の対応表(PDF:463KB)

 今後とも、地球温暖化対策の推進について、ご理解とご協力をお願いいたします。

旧計画について

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 環境創造課 調整係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1466

ファクス:054-221-1492

お問い合わせフォーム