省エネナビ(家庭用)を貸出します。 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
家庭の電力使用量・電気料金をリアルタイムで「見える化」!
簡単な操作で取付可能な「省エネナビ」を、ご家庭に貸出します。

省エネナビ 省エネナビ

省エネナビって?

ご家庭の分電盤に測定器を取り付け、居間などに置いた表示器に電気使用量をリアルタイムで表示する機器です。
電気使用量の変化をグラフで示したり、記録されたデータをパソコンに取り出すことも可能です。

静岡市で過去に実験したデータでは、省エネナビを設置したモニター家庭で(前年度比)平均18.0%の電力使用量削減に成功しています!

平均的な家庭(8,000円/月)の場合、電気料金を年間で17,280円も節約できることになります。

家電を使うとどのくらい電力を消費するのかを把握して、家族みんなで省エネに取り組みましょう。

貸出条件

対象:静岡市にお住いの家族

使用条件
(1)太陽光発電システムを設置しているご家庭及び契約電流75A以上のご家庭には設置できません。
※ほか、器具を取り付けるブレーカーの電線の太さなどにより取付できない場合があります。
画面下方の参考リンクより「設置方法」を参照し、ご家庭の状況をあらかじめご確認ください。
(2)省エネナビ貸出アンケートにご協力ください。
(3)返却の際は機器の原状復帰(データの初期化・機器の紛失・破損等ないよう確認)をお願いします。

貸出機器:省エネナビ CK-5(中国計器工業株式会社)

貸出期間:最長3か月

機器の貸出・返却方法
静岡市役所環境創造課にて受渡し 貸出可能な機器は全部で5台となります。
すべて貸出中の場合はお待ちいただくことになりますので、予めお電話にてご確認ください。

申込条件

貸出を希望する方は、以下の手順でお申込みください。

(1)「物品借用申請書」を市環境創造課へ提出(郵送・持込)
(2)市環境創造課で確認後、お電話にて連絡
(3)市環境創造課窓口にて機器を受け取る
(4)機器の返却・アンケートの提出

(紹介)中部電力「クラブカテエネ」で毎月の電力使用量を簡単管理!

中部電力「クラブカテエネ」は、毎月の電力使用量を簡単に管理できるサービスです。
過去の使用量も表示できるので、節電の実績把握にお役立てください!

クラブカテエネバナー

毎月の検針票(電気使用量のお知らせ)を、メール受取に変更することもできます。
環境にやさしい「ペーパーレス」にぜひご協力ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 環境創造課 環境影響評価係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1306

ファクス:054-221- 1492

お問い合わせフォーム