平成30年度狂犬病予防集合注射の日程について 印刷用ページ

最終更新日:
2018年2月21日
 本年も、狂犬病予防集合注射を行いますので、日程をお知らせ致します。
 この会場に限らず、市内の動物病院でも、同じようにうけることができます。
 4月から6月の間に、必ず受けさせるようにしましょう。

 既に登録の済んでいる犬については、3月末にお知らせのはがきを郵送致します。
 また、広報静岡気分3月号にも、日程を掲載しております。

<料金>
 一頭につき3400円(注射料2850円+注射済票交付手数料550円)です。
 新しく登録をする犬の場合は、上記料金に追加で3000円がかかります。


<ご来場の際の注意>
・犬を清潔にし、きちんとおさえられる人が連れてきてください。
・首輪や胴輪などが抜けないよう、しっかりと装着してください。
・お知らせのはがきをご持参ください。
・静岡市外から転入された場合や、犬を譲り受けた場合は、登録鑑札または鑑札の番号がわかるもの(愛犬手帳など)をお持ちください。

<狂犬病について>
 日本では50年ほど狂犬病の発生はありませんが、海外の多くの国では今でも流行しており、年間約5万人もの人が狂犬病で命を落としています。
 国内で再び狂犬病の流行が起こらないようにするために、犬を飼っている人にとって、法で定められた飼い犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を実施することは、最低限の義務であり、責任です。
 あなたの大切なわんちゃんのために、また、人と犬が共生していくために、必ず予防接種をうけさせましょう。
 健康状態等で心配がある犬については、動物病院で相談の上、注射を実施してください。


集合注射の日程表はこちら↓

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健衛生医療部 動物指導センター 動物指導第1係

所在地:葵区産女953

電話:054-278-6409

ファクス:054-278-2987

お問い合わせフォーム

平成30年度狂犬病予防集合注射の日程について