「ダイバーシティin静岡」キックオフ大会 開催! 印刷用ページ

最終更新日:
2018年2月24日
 静岡市内の女性活躍推進を目的とする「ダイバーシティin静岡」第1回目となるキックオフ大会が平成30年2月23日(金)静岡市役所にて開催されました。市内企業19社より、42名の女性社員の皆様にご参加いただきました。

 第1部は特別講演、テーマ「リーダーシップとキャリアビジョン」、第2部はグループディスカッション「自身のキャリアビジョンを考える」を行いました。第1部、第2部を通して、参加者それぞれがキャリアの振り返りを行い、5年後の自分を描くとともに、そのために実行すべきことなど新たな思いを胸にし、閉会となりました。

第1部 特別講演

◆テーマ:「リーダーシップとキャリアビジョン」
◆講師:しずてつジャストライン(株) 西久保営業所長 北川晃代氏
◆講師(兼進行):(株)静岡新聞社 静岡放送(株) 営業局 静岡営業センター 副部長 西川美奈江氏

 参加者からは、「しなやかながらも、強い意志を持つ姿に刺激を受けた。とても前向きな気持ちになった。」「実体験から自分とは違う考え方を聞き、視野が広がった。」「『できない理由を見つけない』というお話が印象的だった。前向きにキャリアを築いていくことの重要性を実感した。」など、前向きになれたと感想を多数いただきました。
講師のお話しを聞く参加者
質疑応答の様子

第2部 グループディスカッション

和やかな雰囲気の中グループディスカッションを行いました

◆テーマ:「自身のキャリアビジョンを考える」
◆参加者それぞれが自身の振り返りを行い、「5年後の姿」を思い描くとともに「それを実現するために実行すること」について意見交換を行いました。

 参加者から、「過去、未来どちらも考えることで、今しなければいけないことが見えてきた。」「キャリアに対して、ぼんやりとしたイメージをもっていたことに気付いた。目標を持ち、日々取り組んでいいきたいと思った。」「あまり過去を振り返ることがなく、入社した時のことなどを思い出し、初心に帰って頑張ろうと思った。」など、自身を振り返るいい機会になったという感想を多数いただきました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 男女参画・多文化共生課 男女共同参画推進係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1349

ファクス:054-221-1782

お問い合わせフォーム

「ダイバーシティin静岡」キックオフ大会 開催!