第4回しずまえレシピコンクール出場者募集! 印刷用ページ

最終更新日:
2017年10月24日
第4回を迎える「しずまえレシピコンクール」の出場者を募集します!
今回のテーマは「ヒラメ」
料理人の皆様の応募をお待ちしております!

しずまえレシピコンクール概要

静岡市では、駿河湾沿岸地域を「しずまえ」と呼び、しらす及び桜えびに次ぐ静岡市の目玉となる鮮魚の発掘や周知を図り、水産物を活用した地域ブランド化を図っています。

しずまえレシピコンクールは、しずまえ鮮魚を使った新たなレシピを考案し、市内の飲食店で取扱い、市民はもちろん、観光客にも「しずまえ鮮魚」を使った料理を身近に楽しんでもらうことを目的としています。

第1回は、しずまえ鮮魚の中でも比較的漁獲量が多く、一般的に消費量も多いおいしい「タチウオ」
第2回は、駿河湾の恵みをたっぷり蓄え、味が自慢の「マダイ」
第3回は、夏バテ予防に最適な栄養たっぷりな「サバ」
をテーマに開催されました!

 第1回の様子はこちらをクリック→
 第2回の様子はこちらをクリック→
 第3回の様子はこちらをクリック→

今回のテーマは「ヒラメ」!

第4回テーマは「ヒラメ」!
ヒラメは、冬から春にかけて漁獲量が増えます。
また、冬に脂がのり、身が引き締まっておいしくなることから
今回は、「しずまえのヒラメ」をテーマとします。

 

応募について

○応募資格
 静岡市内の飲食店の料理人

○応募内容
 ・しずまえのヒラメを使用したレシピであること
 ・販売価格1,000円程度(1品分)
 ・未発表でオリジナルなもの

○応募方法
 ページ下部の応募用紙に必要事項を記入し、イメージ図(写真・イラストどちらでも可)をつけて
 郵送、FAX、E-mailのいずれかで水産漁港課へ送付

○応募先
 〒424-8701
 静岡市清水区旭町6番8号 静岡市役所清水庁舎6階
 水産漁港課 しずまえ振興係 宛て
 FAX:054-353-4540
 E-mail:suisan@●city.shizuoka.lg.jp(●を消して使用してください)

○応募締切
 平成29年12月1日(金)必着

○選考について
 (1)一次審査(募集期間11月1日~12月1日)
  応募用紙をもとに、水産漁港課にて書類選考を行い、5作品選定します
  ※審査の結果は12月13日までに通知します
 (2)最終審査
  下記のとおりコンクールを行います。

  日時:平成30年1月30日(火)14:00~16:00
  会場:アイセル21食工房(静岡市女性会館調理実習室)
      静岡市葵区東草深町3番18号
  実演、試食を行い、各部門賞を決定

  審査要領はこちら→

注意点等

・レシピ考案、応募にかかる経費及び交通費等は応募者負担となります。
・最終審査当日の材料費は主催者が負担します。(詳細は最終審査出場者に追って連絡します)
・最終審査当日は、30分程度で5人分(写真用1つ、試食用4つ)を調理していただきます。
・応募書類・料理写真は返却いたしません。
・入選したレシピに関する著作権等の権利は、主催者(静岡市)に帰属するものとし、その内容は公表します。
・応募者の個人情報は、本事業の目的のみに使用し、他には一切使用しません。
 

応募用紙など

しらす丸くん

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 農林水産部 水産漁港課 しずまえ振興係

所在地:清水庁舎6階

電話:054-354-2183

ファクス:054-353-4540

お問い合わせフォーム