SDGsフォトコンテスト!Inshizugram(いんしずぐらむ)~略して「いんしず」~ 印刷用ページ

最終更新日:
2018年11月22日

みなさんこのマーク見たことありますか?



実はこのマークSDGsを表しているものなんです!!

SDGsって何??

ところでみなさんは「SDGs」という言葉を知っていますか?

「SDGs(エスディージーズ)」は「Sustainable Development Goals」の略称で、「持続可能な開発目標」という意味です。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

つまり、世界が抱える様々な課題を2030年までに解決するための17の目標ということになります。



目標は17色で表現されており、先ほどのカラーホイール(17色の円)もSDGsを表しています。


そんなこといわれても、SDGsなんて初めて聞いたからよくわからない。
市がやっていることでしょ?という方も多いかもしれません。

確かに内容見ると、国や地方公共団体が行えばいいことのように思えますが、
本当は、私たちひとりひとりが考え、実践していくことが大切なんです。


そのため、まずは皆さんにもっとSDGsを知ってもらいたい!と考え、様々な活動している静岡市ですが、
実は、SDGsを推進しているのは静岡市だけではないんです!
みなさんご存じ、あのファッションショーもSDGs推進に力を入れています!!

静岡市でSDGs推進 TGC しずおか 2019 を開催します!

そのファッションショーとは東京ガールズコレクション(TGC)です!

「SDGs」推進の重要性を、TGCの発信力・拡散力を活用し普及したり、“SDGsは未来の自分たちの問題である”という意識を高めるためのきっかけ作りとして、様々な活動をしたりと多種多様な取り組みを行っています。

そんなSDGs推進に力を入れているTGCと静岡市がタッグを組み、
『SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』の開催が決定しました!!



SDGsの推進という同じ想いを持つTGCと静岡市。
そんな静岡市では、SDGsをまずは知ってもらい興味を持ってもらいたい!
そして、SDGsを身近に感じてもらいたい!
そんな願いをこめて、静岡市×SDGsに絡めたフォトコンテストを開催します。
コンテスト名は「Inshizugram(いんしずぐらむ)」。略して「いんしず」です。
 

「いんしず」について

「“私にできるSDGs“宣言」をInstagramに投稿しよう!
特に素晴らしい作品の投稿者にはTGC しずおか2019 に関係するアイテム等豪華賞品をプレゼント!!
応募詳細は以下をご覧ください。

テーマについて

テーマは、SDGs の17 の目標のために、「私はこんなことを実践します!」

例えば…
「大好きなこの景色を未来永劫残したい!」
「SDGsをみんなにお知らせしたい!」
こんな気持ちが伝わってくるような写真を募集します。
そして、写真と一緒に「“私にできるSDGs“宣言」をコメントに記入し投稿してください。


おいしいサクラエビのために海へのポイ捨ては絶対にしない!
#いんしず #SDGs

応募方法について

応募は簡単3ステップ!

(1)募集要項を確認
(2)スマートフォンで「Instagram」のアプリをダウンロードし、「静岡市(shizuoka_city)」のアカウントをフォロー
(3)テーマにあった写真を撮影。「“私にできるSDGs“宣言」を「コメント」に記入の上、「#いんしず」、「#sdgs」の2つのハッシュタグを付けて投稿。

受賞作品について

応募作品の中から
グランプリ(1点)
準グランプリ(1点)
入賞(数点)

を選定します。

受賞作品は平成31年1月12日(土)18:30頃から「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」会場横、ツインメッセ静岡南館にて発表します。

副賞として、TGCしずおか2019に関係するアイテム等豪華賞品をプレゼントします!

(※時間・賞品は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。)
 

注意事項について

・日本国内に在住の方、どなたでもご応募いただけます。
・一人何点でも、ご応募いただけます。
・投稿はInstagram に限ります。その他SNS に投稿しても審査対象にはなりません。
・応募日から1/18(金)まではアカウントを公開設定にしてください。
・受賞者への連絡は、1/15(火)~1/18(金)の間に「Instagram」内のダイレクトメールにて通知いたします。期間中に連絡の取れない方、10日以内に返信のない方への賞品の発送は見送らせていただきます。
・一般の方が入ることのできない私有地や撮影禁止場所などの写真はお断りします。
・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、静岡市の出版物、印刷物、広報、SDGs関連事業などで使用させていただくことがあります。
・本事業は、Instagramの提供、協賛ではありません。Instagramでは、この事業に対し一切の責任を負いません。

その他詳しい注意事項は募集要項をご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしております!!!

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

企画局 企画課 地方創生推進係

所在地:静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1022

ファクス:054-221-1295

お問い合わせフォーム