「まちかき~deルノワール~彫刻像写生会」を実施しました! 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

ルノワール彫刻像写生会の案内看板

 10月30日(木)に、
「まちかき~deルノワール~彫刻像写生会」を開催しました!

 JR静岡駅南口広場にある、ルノワール(フランスの画家)作の「勝利のヴィーナス」像と「洗濯する女」像をモチーフにした写生会です。


 

ルノワールとロダンの説明

 ルノワールは、同じフランス出身の彫刻家・ロダンと同時期に活躍し、親交がありました。
 例えば、ルノワールがロダンを別荘に招き肖像画を描いたり、映画「我々の同時代人」で2人が共演するなどの記録が残っています。

 そのようなつながりから、今回の写生会は、県立美術館のロダン館開館20周年事業と連携し、「ロダンウィーク」(10月30日~11月3日)の期間に合わせて実施しました。

⇒「ルノワールとロダンの関係についての説明パネル」
⇒「ルノワールについての説明パネル」


写生会の様子


 写生会には、市内の生涯学習センターで活動する絵画サークルの方々に参加していただきました。
 参加者の方々は、「勝利のヴィーナス」像、「洗濯する女」像を、色鉛筆や水彩などで熱心に描いている様子でした。

●ルノワール彫刻像の詳細については、こちらをご覧ください。
⇒「静岡駅南口駅前広場のルノワール彫刻」

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 市街地整備課 静岡駅周辺整備係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1413

ファクス:054-221-1117

お問い合わせフォーム