印刷

ページID:1536

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

南アルプスかるた「や」~「よ」

南アルプスかるた「や」 南アルプスかるた「ゆ」 南アルプスかるた「よ」

句のテーマ
【や】ヤマトイワナ(山梨県南アルプス市など)
【ゆ】入笠湿原、入笠山(長野県富士見町)
【よ】桃源郷(山梨県南アルプス市)

≫ 「や」~「よ」までの句の詳細はこちら

≫ 南アルプスかるたトップページはこちら

南アルプスかるた 「や」

南アルプスかるた「や」

大自然 守られてきた その姿 ヤマトイワナと 山と岩
【読 み】 だいしぜん まもられてきた そのすがた やまといわなと やまといわ
【テーマ】 ヤマトイワナ(山梨県南アルプス市など)
【解 説】 ヤマトイワナは日本の中でもごく限られた流域に分布する日本固有種です。
南アルプスから流れ出る河川の減流域に生息しています。移入亜種との交雑による遺伝子汚染が心配されています。

南アルプスかるた 「ゆ」

南アルプスかるた「ゆ」

週末は 入笠山で ハイキング 優雅な花の パラダイス
【読 み】 しゅうまつは にゅうかさやまで はいきんぐ ゆうがなはなの ぱらだいす
【テーマ】 入笠湿原、入笠山(長野県富士見町)
【解 説】 『花の百名山』入笠山は四季折々の花々や手つかずの自然を満喫できる自然の宝庫です。
8人乗りゴンドラを使えば入笠湿原や山頂へのトレッキングが手軽に出来、山頂からは富士山をはじめ南・中央・北アルプスまでを見渡すことができます。
深田久弥の「日本百名山」のうち22山を見ることができます。

南アルプスかるた 「よ」

南アルプスかるた「よ」

ピンク色 残雪残る アルプスの よい景色かな 桃源郷
【読 み】 ぴんくいろ ざんせつのこる あるぷすの よいけしきかな とうげんきょう
【テーマ】 桃源郷(山梨県南アルプス市)
【解 説】 南アルプス市街地ではモモの栽培が盛んです。4月初旬にはモモの花が山麓の扇状地をピンクに染め、残雪の残る南アルプスの山々とのコントラストが美しい景色が楽しめます。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

環境局環境共生課エコパーク推進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館13階

電話番号:054-221-1357

ファックス番号:054-221-1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?