印刷

ページID:2912

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

静岡市版介護予防体操とはどんな体操?

筋力アップ「しぞ~かでん伝体操」とは?

しぞ~かでん伝体操ロゴ

しぞ~かでん伝体操は、米国国立保健研究所・老化医学研究所の【50歳からの健康エクササイズ体操・運動・安全・栄養】を参考に作成したものです。
しぞ~かでん伝体操は、おもりを手足につけて行う体操です。
おもりをつけた場合は、週2回程度が効果的です。

↓↓こちらから体操の動画をご覧いただけます↓↓
※写真をクリックしてください。外部サイト(YouTube)につながります。

市内の各保健福祉センター、地域包括支援センター、市立図書館等では、しぞ~かでん伝体操のDVDの貸出を行っています(借受けしたDVDはダビングすることが可能です)。

脳活性化「しぞ~かちゃきちゃき体操」とは?

体操ナビゲーターの3区キャラクター

体操ナビゲーター

左端:葵区PRキャラクター「あおいくん」

中央:駿河区応援隊長「トロベー」

右端:清水区広報キャラクター「シズラ」

しぞ~かちゃきちゃき体操は、(1)指の運動(2)口の運動(3)手足同時運動で構成されています。
「ちゃきちゃき」とは、「てきぱき・手際よく」を意味し、体操を行い楽しく脳を使うことで、いつまでも「ちゃきちゃき」と元気に動けることを目指すための脳活性化トレーニングプログラムです。
また、静岡特産のお茶(ちゃ)を茶器(ちゃき)で飲み、脳梗塞や生活習慣病を予防して健康を保つことも目的としています。
下の写真をクリックしてくださいダイジェスト版の動画がご覧いただけます。
外部サイト(YouTube)につながります。

しぞ~かちゃきちゃき体操ダイジェスト版(外部サイトへリンク)

体操パンフレット(PDF:404KB)

リハビリ・介護講座(市民・専門職向け)

令和5年度の開催について

  • 市民向け:知っておくことで、介護予防のヒントにつながる「お得な情報」をお伝えします。
  • 専門職向け:専門職として知っておきたい知識や技術のスキルアップを目的とした内容を行います。

※令和5年度に予定していた講座は終了しました。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部地域リハビリテーション推進センター地域リハビリ係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健福祉複合棟2階

電話番号:054-249-3182

ファックス番号:054-209-0103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 介護福祉 > 介護予防事業 > 静岡市版介護予防体操とはどんな体操?