静岡市結婚支援事業 しずおかエンジェルプロジェクト 印刷用ページ

最終更新日:
2016年11月17日
“しずおかエンジェルプロジェクト”とは・・・?

静岡市が実施する結婚支援事業です。男女の出会いの機会の増加や、地域ぐるみで結婚を応援する気運の醸成を図るため、静岡市主催の出会いのイベントの開催や、「婚活」や「結婚」をキーワードとした様々な取組を行っています。

出会いのイベントのご案内

 現在予定している静岡市が主催、共催又は開催協力しているイベントについては、下記リンクからどうぞ。
 素敵な出会いがアナタを待っています★

セミナーのご案内

 「結婚」や「ライフデザイン」をテーマとした様々なセミナーを開催しています。
 ぜひ、ご参加ください♪

こんなことにも取り組んでいます♪

 静岡市は、「地域ぐるみで結婚を応援する気運を盛り上げたい」との思いから様々な施策に取り組んでいます。
 それらの一部をご紹介いたします。

なぜ静岡市が取り組むのか

 全国的な少子化傾向は、本市においても大きな課題となっています。
 
 少子化対策として、子どもを産み、育てやすい環境づくりが必要なのは言うまでもありませんが、少子化の原因のひとつとして、若者の「未婚化・晩婚化」という問題があげられます。

内閣府の調査によると、20代~30代の未婚男女のうち「将来結婚したい」と考える人は約86%という結果がでておりますが、その方々の56.4%は「適当な相手にめぐり合わない」ことを結婚していない理由としてあげており(平成22年度 結婚・家族形成に関する調査)、本市が独自に行った調査でもそれに近い結果が出ています。

 少子化の流れに歯止めをかけるためには、従来の施策と併せて、これまで、行政が踏み込みにくいと考えられていた個人の領域である「結婚」という分野にあえて踏み込み、結婚したいけれども出会いの場がない、という若者へ積極的な支援が必要と考えています。

現状と課題

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 青少年育成課 育成係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2614

ファクス:054-352-7732

お問い合わせフォーム