教育長のことば 印刷用ページ

最終更新日:
2018年4月18日

教育長写真

新年度が始まり、静岡市立小学校では5,319人の児童が入学してきました。ピカピカの1年生を見ることはとても喜ばしいことです。
        (注:児童数は平成30年4月6日調)

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。
その子どもたち一人ひとりと真摯に向き合い、可能性を引き出し、これからの静岡市、さらには我が国の持続可能な発展を担う人材として育成することが、本市教育に課せられた使命と考えています。

本市では、このまちに育つすべての子どもが、「たくましさ」と「しなやかさ」を備え、夢と希望を持って未来を切り拓いていくことができる環境づくりを進めるべく、平成27年度から「第2期静岡市教育振興基本計画」(計画期間8年)がスタートしました。
この計画も4年目となり、本年度は次の5つの重点的な取り組みを中心に施策を進めていきます。

1つ目は、「静岡型小中一貫教育」の平成34年度全市一斉スタートを目指すための取り組みです。
小学校と中学校の「たてのつながり」、学校と地域の「よこのつながり」を大切にし、子どもたちの9年間の一貫した学びを通して「つながる力」を育てるとともに、静岡ならではの特色ある学習に取り組むことにより、地域社会や世界で活躍する子どもを育成します。
そのため、平成30年度から小中一貫教育に取り組む4グループの第1期実践研究グループにおける実践・検証を始めるほか、実践研究グループ以外のグループ校では学校・保護者・地域住民等で構成する小中一貫教育準備委員会を開催し、一斉スタートの準備を進めていきます。

2つ目は、グローカル人材育成のための魅力ある教育施策の推進です。
『英語を活用したコミュニケーション向上プロジェクト』では、異なる文化の人々と自信を持ってコミュニケーションをとることができ、地元への愛情を持ちながら国際的に活躍できる子どもを育てます。そのため、英語が堪能で海外生活経験等のある地域人材(GET:グローカルイングリッシュティーチャー)の活用などの取り組みを進めます。
また、『しずおか学』では地域や静岡市に愛着と誇りをもつ静岡市民を育てるとともに、広く社会や世界に目を向けて、その発展に寄与する人材の育成を目指す郷土を舞台とした学習を行います。そのため、しずおか学副読本の作成などの取り組みを始めます。

3つ目は、静岡市型部活動システム構築・推進プロジェクトです。
本市では、平成30年2月に全国に先駆けて、活動日のあり方や外部人材の活用を盛り込んだ「静岡市立中学校部活動ガイドライン」を策定しました。平成30年4月からは各中学校でこのガイドラインに沿った実践を行い、実践状況における効果や課題を検証し、平成31年8月の全面実施に向けて、部活動を生徒にとって一層有意義なものにしていくよう取り組んでいきます。
 そのため、部活動の単独指導や大会の引率が可能な外部顧問の配置を進めるとともに、地域や地元企業の協力を得て「部活動応援隊」を組織していきます。

4つ目は、教職員の働き方改革の推進です。
教育の質を高め、子どもの資質・能力の向上を図るため、教職員の意識改革を進めるとともに、事務業務の軽減など、長時間労働の是正や勤務環境の整備に取り組んでいます。
 そのため、平成29年度に策定した「静岡市教育委員会働き方改革プラン」について、推進協力校を中心に検証・改善を行っていきます。

5つ目は、子どもの貧困対策として切れ目のない支援を進めていきます。
「見えない貧困」と言われるのが現代の貧困です。学校をプラットフォームとして教職員とスクールソーシャルワーカーが連携し、経済的に困難な状況にある子どもたちの掘り起こしを強化していきます。そして、困難を抱える子どもの家庭を福祉に繋ぐとともに、進学への経済的課題の解消や子育て支援の充実に向けて取り組んでいきます。
そのため、スクールソーシャルワーカーの配置を拡大するとともに、貧困に対する教職員の「気づく力」を養う研修や、子ども未来局、保健福祉長寿局ほか関係機関との連携の強化に取り組んでいきます。

これら重点的な取り組みのほかさまざまな取り組みを、教育委員会・学校・地域のみなさまと力をあわせて進めていき、静岡市の目指す子ども像である「たくましく しなやかな 子どもたち」を育てていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 

静岡市教育委員会教育長

 

池谷 眞樹



■過去の「教育長のことば」はこちらをご覧ください。

平成30年1月分(PDF80KB)

平成29年5月分(PDF59KB)

平成29年4月分(PDF56KB)

平成29年3月分(PDF48KB)

平成29年2月分(PDF98KB)

平成29年1月分(PDF97KB)



 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育局 教育総務課 総務係

所在地:清水庁舎8階

電話:054-354-2503

ファクス:054-354-2472

お問い合わせフォーム