引越しするとき・したときは? 印刷用ページ

最終更新日:
2017年10月5日
 引越しをするとき・したときは、水道の中止・開始の手続きが必要となります。

 手続きには、直接電話で手続きする方法と、インターネットから手続きする
方法があります。

直接電話で手続きする方法

 お電話で手続きしていただく場合は、上下水道お客様サービスセンターへお願いします。その際、使用水量のお知らせに記載されている「お客様番号」をお聞きしますので、お手元にご用意ください。
 
 なお、2月~4月の繁忙期は大変混みあいますので、電話がつながりにくくご迷惑をおかけすることがあります。ご了承ください。
 
■受付電話番号
 
054-251-1132
 
受付時間:平日 午前8時30分~午後7時(土、日、祝日、年末年始を除きます)
※ただし、3月・4月の土、日、祝日は午前8時30分~午後5時も受け付けます
 
 

インターネットから手続きする方法

 手続きは24時間可能となっておりますが、実際の届出の処理は上下水道局の営業時間(平日8時30分~17時15分)内となっております。予めご了承ください。また、インターネットによる申し込みは、転出・転居等の5日前までにお願いします。
 
★インターネットからの手続きは 下記アドレスをクリックしてください。
 
http://sc.city.shizuoka.jp/ryokin/tenkyotop.html
 
 

業者の方の手続き方法

 業者の方は下記ファイル(Excel2002で作成)をダウンロード(ダウンロードの方法は、下記「こちら」にマウスをあて、左ボタンクリックのうえ「保存」を選択するか、右ボタンクリックして「対象をファイルに保存」を選択するかです。)してご使用ください。複数の方の手続きができます。
 
なお手続きをする際は、記入例を参考に使用者変更届を作成し、紙に出力してファックスで送信してください。
 
 ○ 業者用使用者変更届(Excelファイル 205KB)
 ○ 記入例(PDFファイル 10.6KB)
 
ファックス番号
 054-270-7250
 
 

引越しに関する関係機関へのリンク

引越しの際に手続きが必要な関係機関を掲載しました。

担当課

【営業課 管理係】電話:054-270-9108

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 水道部 営業課 管理係

所在地:上下水道局庁舎3階

電話:054-270-9108

ファクス:054-270-9115

お問い合わせフォーム