印刷

ページID:1130

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

引越しするとき・したときは?

引越しをするとき・したときは、水道の中止・開始の手続きが必要となります。
手続きには、直接電話で手続きする方法と、インターネットから手続きする方法があります。

直接電話で手続きする方法

お電話で手続きしていただく場合は、上下水道お客様サービスセンターへお願いします。その際、使用水量のお知らせに記載されている「お客様番号」をお聞きしますので、お手元にご用意ください。
なお、2月~4月の繁忙期は大変混みあいますので、電話がつながりにくくご迷惑をおかけすることがあります。ご了承ください。

受付電話番号
054-251-1132

受付時間:平日 午前8時30分~午後7時(土、日、祝日、年末年始を除きます)
※ただし、3月・4月の土、日、祝日は午前8時30分~午後5時も受け付けます

インターネットから手続きする方法

手続きは24時間可能となっておりますが、実際の届出の処理は上下水道局の営業時間(平日8時30分~午後5時15分)内となっております。予めご了承ください。また、インターネットによる申し込みは、転出・転居等の5日前までにお願いします。

インターネットからの手続きは下記のリンクをクリックしてください。

水道使用開始・中止申込フォーム(外部サイトへリンク)

 

業者の方の手続き方法

業者の方は下記様式をダウンロードしてご使用ください。複数の方をまとめて手続きができます。

なお手続きをする際は、記入例を参考に使用者変更届を作成し、下記申込フォームからアップロードするか、様式に記載の番号あてにファックスしてください。

【業者向け一括届出用】水道の使用開始申し込みフォーム(外部サイトへリンク)

引越しに関する関係機関へのリンク

引越しの際に手続きが必要な関係機関を掲載しました。

担当課

【お客様サービス課 管理係】電話:054-270-9108

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課管理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎3階

電話番号:054-270-9108

ファックス番号:054-270-9115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?