住宅用火災警報器取付支援のご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2019年7月1日
住宅用火災警報器取付支援事業ポスター

事業概要

消防職員が高齢者や身体障がい者世帯に対して、住宅用火災警報器の設置を行います。

対象世帯

 住宅用火災警報器の取付けをすることが困難な一人暮らしの高齢者(65歳以上の者のみで構成されている単身世帯)や身体障がい者世帯(身体障害者手帳の交付を受けている者がいる世帯)のうち、取付けを希望する世帯が対象となります。
 ※取付支援は、静岡市消防局の管轄区域に居住する高齢者世帯等の未設置世帯に対して住宅用火災警報器の取付を行うものとなります。また、電気工事を伴うものは、対象外となっております。

 

申込み方法

 申請に必要となる書類、住宅用火災警報器取付支援申請書と、ご本人の申請以外の場合は、委任状を、お近くの消防署に直接お持ちいただくか、郵送等でお申し込み下さい。
 直接お持ちいただく場合には、8時30分から17時15分までの間にお願いいたします。
 代理人の方の申込みも可能ですが、申請時に委任状が必要になります。 

 必要書類は以下の(1)です。代理人の方が申し込まれる場合は、(2)の委任状も必要です。
 (1) 住宅用火災警報器取付支援申請書
 (2) 委任状
 

申込み窓口

 申請された方のお近くの消防署より職員が伺い、取付支援を行います。
 葵区にお住まいの方は、・葵消防署 か・千代田消防署へお申し込みください。
 駿河区にお住まいの方は ・駿河消防署へお申し込みください。
 清水区にお住まいの方は、 ・清水消防署か、・港北消防署か、・日本平消防署へお申し込みください。
 島田市及び川根本町にお住まいの方は、島田消防署へお申し込みください。
 吉田町にお住まいの方は、吉田消防署へお申し込みください。
 牧之原市にお住まいの方は、牧之原消防署へお申し込みください。
 各消防署で受付期間等が若干異なりますので、ご注意ください。
     

注意事項

住宅用火災警報器の取付けについては無償ですが、
「事前に住宅用火災警報器を、取付希望者で購入をお願いします。」

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 消防部 予防課 予防係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0190

ファクス:054-280-0182

お問い合わせフォーム