駿河区長通信 印刷用ページ

最終更新日:
2017年1月4日

区長通信(4月号)

 今年はゆっくりと咲いた、南部小学校の通学路の桜もすっかり葉桜となりました。
 区民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 駿河区長の湯本昌人(ゆもと まさひと)です。

 駿河区役所は、初めての勤務となる新米の区長ですが、区民の皆様の期待に応えられるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 さて、駿河区役所では、「誰もが住みやすい駿河区」の実現を目指し、地域住民の皆様が主体となるまちづくりや、若い力を活用したまちづくりを推進すべく、日々様々な事業に取り組んでおります。

 昨年度は、区民の皆様から区長が直接意見を聞かせていただく「区長とまちみがきセッション」に、延べ84人の女性に参加いただき「人口減少対策」をテーマに活発な意見交換を行いました。
 その中から、「地域のスポーツイベントに防災を意識した競技を取り入れる」「各種情報が連動して誰にでも届くような仕組みを作る」などの提案をいただき、今後の事業運営に反映させていこうと考えております。

 現在区役所では、様々な世代の方に手軽に情報をお届けできる駿河区情報発信サイト「スルマガ」や「駿河区コミュニティマップ」などを通して、駿河区の情報を発信しています。
 特にスルマガは、区民の皆様自らがスルマガを活用して情報発信できる仕組みとなっております。ぜひ、皆様からの積極的な情報発信をお待ちしています。
 
 また、駿河区の“旬の魅力”を知って味わっていただく「駿河区旬穫祭」は、今年も市内各地で趣向を凝らして実施してまいりますのでご期待ください。

 私は、3月まで戦略広報監として、広報の最前線で仕事をしてまいりました。この経験を生かし、駿河区の情報発信力をより一層高めてまいりたいと考えております。
 区役所職員一丸となって、皆様が「駿河区に住んでいて良かった」と思っていただけるよう尽力してまいりますので、皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

                                      平成29年4月吉日 駿河区長 湯本 昌人

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 総務・地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム