平成26年度 葵区魅力づくり事業 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

魅力づくり事業 ロゴ

 
 葵区魅力づくり事業は、日ごろから地域で活躍する皆さんと協働し、自然・文化・歴史・特産品など、各地域の特性を活かした地域プロモーションイベントなどを実施します。
 葵区は、地域住民が実施する地域特性のPR活動の機会を創出し、それぞれの課題やニーズに見合うよう支援する立場で地域活動を活性化させ、住民主体のまちづくりを目指します。

かぶとむし大相撲 梅ケ島場所

かぶとむし大相撲 梅ケ島場所

 8月3日(日)、梅ケ島住民の皆さんと大自然を活かしたイベントを開催しました。親子150人がかぶとむし大相撲、ヤマメのつかみどり、梅ケ島金山宝探しなどを楽しみました。
 企画から運営まで梅ケ島地域の皆さんが主体となったこのイベントは、市街地に住む参加者と梅ケ島地域住民との交流の場を作り、楽しい夏休みの一日になりました。

ダイラボウ 天までとどけ創作和凧

ダイラボウ 天までとどけ創作和凧



 12月14日(日)、中藁科地域住民の皆さんと協働してイベントを行いました。親子73人が和凧を作り、市内屈指の眺望を誇るダイラボウの頂上での凧揚げ、地場野菜の収穫体験を楽しみました。
 企画から運営まで中藁科地域の皆さんが主体となったこのイベントは、市街地に住む参加者と中藁科地域住民との交流の場を作り、楽しい一日になりました。

2014記念 井川山伏 紅葉狩りハイキング

2014記念 井川山伏 紅葉狩りハイキング

 

 11月22日(木)、「2014年に2014mの山伏山頂に立とう」を合言葉に、井川地域の皆さんとイベントを実施しました。
 参加者70名が山伏ハイキング、井川湖畔廃線ウォーク、地場産品の紹介などを楽しみました。
 企画から運営まで井川地域の皆さんが主体となったこのイベントは、市街地に住む参加者と井川地域住民との交流の場を作り、楽しい一日になりました。

ふるさと満喫 “葵トラベラー”

  「葵トラベラー」は、葵区各地のイベントや見所を巡る日帰りバスツアーです。オクシズを中心に開催されている朝市や地域住民主催のイベントへの参加、温泉や名所巡りを実施しました。参加した皆さんは、葵区の特産品を味わい、歴史や文化を学び、豊かな自然を堪能することができました。  

(1)5月25日(日)  清沢編  清沢お茶まつり
(2)8月23日(土)  玉川編  玉川流しそうめん祭り
(3)10月26日(日) 大川編  大川湯ノ島温泉まつり
(4)11月9日(日)  清沢編  清沢ふるさとまつり
(5)11月23日(日) 大川編  大川収穫祭
(6)11月24日(祝) 足久保編 足久保お茶まつり
(7)3月22日(日)  梅ケ島編 梅ケ島梅まつり
足久保お茶まつり
足久保お茶まつり

葵レストラン

 葵レストランは、葵区の中山間地域である井川、梅ケ島、玉川、大川の4地域の皆さんが主体となり、在来作物など地域の食材を使った料理を提供する、地域活動によるレストランです。地域の皆さんがメニューを決め、作物や料理についての言い伝えの説明や地域行事の案内なども行っています。
   

(1)カンヌバージョン  
  5月17日(土)~18日(日)の2日間、七間町名店街で行われたシズオカ×カンヌウィークの「街角のマルシェ」に出店しました。当日は、玉川、大川、梅ケ島の地域のみなさんが各地の在来作物を使った料理をカンヌ風にアレンジ。玉川産在来ゴマの「玉川フリット」や大川産在来そばのそばがきなどを提供しました。

(2)玉川編
 8月24日(日)、安倍奥曹源寺坂で行われた「流しそうめん祭り」に出店しました。玉川地域の在来作物「じゃがたら」や「玉川ニンニク」、在来茶、玉川産の梅などを使った趣向をこらした料理を提供しました。

(3)井川編
 10月25日(土)~26日(日)、南アルプスユネスコエコパーク登録を記念し、旬の食材を使った料理を提供しました。参加者の皆さんは、1泊2日で井川の自然と人に触れ合いながら、井川ならではの食文化を楽しみました。

(4)大川編
 1月17日(土)、大川地区で昔から栽培され、食されてきた「大川100年そば」を使い、そばのほか、そばがきやそばまんじゅうなど、様々な食べ方を紹介しながら料理を提供しました。参加者の皆さんは、そば文化を満喫しながら、大川地域の魅力を味わいました。

(5)特別編 静岡科学館る・く・る
 2月11日(祝)、在来作物と一般の食材を食べ比べを行いました。参加者は、「井川おらんど」と「男爵いも」、「玉川在来茶」と「やぶきた茶」などを食べ比べ、味や食感、においや風味などの違いを感じ、それぞれの地域の魅力を楽しむことができました。

(6)梅ケ島編
 3月7日(土)~8日(日)、参加者は、梅ケ島新田神楽の初午祭(はつうまさい)を鑑賞しながら、そばや郷土料理を味わいました。また、標高1000mを超える東峰(ひがしみね)からの景色を見ながら、高山茶と地芋を使った料理を楽しみました。

葵レストラン 井川編
葵レストラン 梅ケ島編

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1051

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム