葵区民レポーターによる「葵E話」(あおいいはなし) 印刷用ページ

最終更新日:
2016年2月2日
 葵区のまちかどレポーター「葵区区民レポーター」から投稿のあった葵区にまつわるいい話「葵E話」を紹介します。
「E」には、
 
☆ Energy    (活 力)
☆ Enjoyment (楽しみ)
☆ Excitement (感 動)
☆ Ecology     (環 境)
☆ Elegance    (優 美) などそんな思いが込められています。
 
 テーマは、次のとおりです。
 
① 葵Eこぼれ話
   葵区における魅力ある場所・催しもの・活動に関する情報を紹介します。

② 秘密の葵E話
   他にはない、葵区のみの珍しい情報・隠れた情報を紹介します。

③ 写真が語る葵E話
   後世に残したい風景・場所・思い出の地などを紹介します。
 
 レポーターに登録してはじめて記事が掲載された方には、葵区特製「あおいくん携帯クリーナーストラップ」等をプレゼントします。(プレゼントは、無くなり次第終了します)

(1)葵Eこぼれ話

くまモンが静岡にやってきた。

会員番号14
ペンネーム 平和太郎(葵区在住)からの投稿です。

 
熊本県のPRキャラクター「くまモン」が静岡市に来るというので、どんなものなのか見てみようと思い立ち、見学に行ってきました。
 ゆるキャラグランプリで優勝して話題になったのが何年も前の話でしたが、行ってみたら、くまモンの周りにすごい人だかりができていてびっくり。ちょっとしたパニックになっていました。人気は衰えていないのですね。
 くまモンのお出迎えに葵区のあおいくんや日本平のロッシー、清水区のシズラも来ていましたが、なんだかさびしそうでした。くまモンも可愛いのですが、静岡キャラクターも、応援してください。
くまモン1
くまモン2

(2) 秘密の葵E話

ライトアップ

会員番号14
ペンネーム 平和太郎さん(葵区追手町)からの投稿です。

 駿府城公園の坤櫓や静岡市役所本館が、ライトアップされていることに皆さんお気づきでしょうか?
 オレンジ色は、児童虐待防止のシンボルカラーで、坤櫓と市役所本館がライトアップされています。10月は、臓器移植普及推進月間にあわせて、坤櫓が、グリーンにライトアップされていました。
 あざやかにライトアップされていましたので、写真を撮ったのですが、残念ながら、きれいに映りませんでした。写真とはイメージが違いますので、仕事帰りにちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか。
ライトアップ1
ライトアップ2
ライトアップ3

(3)写真が語る葵E話

「家康公のお茶まつり」

会員番号16
ペンネーム さびめしさん(駿河区高松在住)からの投稿です。

 静岡茶発祥の地“足久保”で行われた「家康公のお茶まつり」に行ってきました。家康公に献上されていたという足久保茶。そんな由緒あるお茶を味わいに今年も出かけたのですが、例年と変わらず多くの人で賑わっていました。今回は写真にあるように『すすり茶』を初体験。平皿に乗せたお茶の葉にそっとお水を注ぎます。待つこと1~2分。何とも言えないお茶の香りが漂ってきたらお皿に口を添えてそっといただきます。和菓子をいただいた後、ぬるめのお湯で3煎目。最後には戸田の塩をふりかけてお茶の葉をそのまま口の中へ。高貴な身分になったような心持で癒されてきました。

 撮影日:平成27年11月22日
お茶まつり1
お茶まつり2

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム