ブロック塀等耐震化促進事業 印刷用ページ

最終更新日:
2018年6月19日

ブロック塀の緊急点検のお願い!

 6月18日の大阪府北部の地震では、ブロック塀の倒壊で大きな被害が出ました。あなたがお持ちのブロック塀は安全ですか?
 静岡市ではブロック塀、石塀、れんが塀などの倒壊又は転倒による災害を防止し、ブロック塀等の安全を確保するため、ブロック塀等の撤去(改善)工事を実施する所有者に対して、補助金を交付する制度があります。
 あなたがお持ちのブロック塀が安全かどうか、緊急点検をお願いします!
                                       
  ◎ 静岡県作成パンフレット「ブロック塀の点検と改善」(PDFファイル14MB) 

  ◎ 事業のリーフレット(PDFファイル365KB)           

  ◎ 手続き方法、申請書式ダウンロードはこちら


         
                【参考】ブロック塀の倒壊状況写真

補助内容

事業名

対象

補助率

基準額

限度額

ブロック塀等撤去事業 地震発生時に倒壊又は転倒する危険性のあるブロック塀等を撤去する工事
※ブロック塀の場合は、原則4段以上のもの
見積額と基準額とを比較して、いずれか少ない額の1/2

8,900円/m

10万円

ブロック塀等改善事業 緊急輸送路・幹線避難路・避難地沿いのブロック塀等を安全な塀に改善する工事 見積額と基準額とを比較して、いずれか少ない額の1/2

38,400円/m

25万円


<注意事項>
補助金の申請は事業を実施する前に行ってください。
 事業を行った後の申請では補助金はでません。

・原則、ブロック塀は基礎を除きすべて撤去が条件になります。

・幅員が4m未満の道路に面する場合には、道路幅員を確保するための道路後退が必要となる場合があります。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 建築部 建築指導課 安全推進係

所在地:静岡庁舎新館5階

電話:054-221-1124

ファクス:054-221-1135

お問い合わせフォーム