静岡市駐車場条例及び静岡市自転車等駐車場条例の一部改正案についての意見募集(交通政策課) 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(平成23年法律第105号。いわゆる「第2次一括法」と呼ばれるものです。)」の成立及び道路法の改正により、道路に附属する有料の自動車駐車場及び自転車駐車場に設けなければならない駐車料金等の標識に明示する事項を、国道(一部を除く)を除き、道路管理者である各地方公共団体の条例で定めることとなりました。
 これに伴い、本市が管理する有料の自動車駐車場及び自転車駐車場に設ける標識に明示する事項等を、静岡市駐車場条例及び静岡市自転車等駐車場条例で定めるよう両条例の一部改正の検討を進めています。
 このたび、両条例の一部改正案をとりまとめましたので、広く市民の皆さんのご意見をお聞きするため、意見の募集を行います。

◆改正案の概要
 道路法改正を受けて改正された道路法施行規則第3条の2には、国道に附属する有料の自動車駐車場及び自転車駐車場に設ける標識に明示する事項等が定められています。改正前は全国一律で同様の内容が定められ、従前からこの規定に基づき静岡市の管理する有料自動車駐車場及び自転車駐車場に標識を設置していたことからも、この規定に定められた内容で必要十分であると判断し、同様の内容を両条例で定めるよう検討を進めています。

【参考】道路法施行規則第3条の2に定められた事項
     ① 駐車料金の額
     ② 駐車することができる時間
     ③ 駐車料金の徴収方法
     ④ 割増金の徴収に関する注意事項
     ⑤ その他自動車駐車場又は自転車駐車場の利用に関し必要と認められる事項

募集の内容

 本市では、バス交通の現状や交通体系上の役割を明確にし、今後のバス交通施策に対する方針を定め、市民の快適な移動の実現を目的とし、「静岡市バス交通計画」の策定に取り組んでいます。
 このたび、「静岡市バス交通計画(案)」をとりまとめましたので、広く市民の皆さんのご意見をお聞きするため、平成25年2月7日から3月8日までの間、パブリックコメントを実施しました。
 頂いたご意見は、「静岡市バス交通計画」策定の参考とさせていただきます。

意見募集期間

 平成24年11月22日(木)から平成24年12月21日(金)

閲覧(配布)資料

閲覧(配布)場所

 ○ 静岡市都市局都市計画部交通政策課(静岡市役所静岡庁舎新館7階)
 ○ 各区の市政情報コーナー(総務・防災課内)

意見提出方法

 次に方法により意見をご提出ください。
 (1)必要事項記入済みの募集用紙を提出する場合
   ①郵送をご希望の方は、次の送付先までご送付ください。 

     〒420-8602   静岡市葵区追手町5番1号 交通政策課 管理担当あて
                    ※郵便番号と課名のみでも届きます。

   ②ファクシミリ送信をご希望の方は、次の番号あてご送信ください。(番号誤りにご注意ください。)

     ファクシミリ番号 054-221-1060
     宛先       静岡市都市局都市計画部交通政策課

   ③担当課へ直接持参をご希望の方は、次の担当課窓口までご持参ください。

     静岡市役所 静岡庁舎新館7階 都市局都市計画部交通政策課

 (2)電子申請により提出する場合は、次のリンク先から電子申請をお願いいたします。

   ◆電子申請サイト

   ◆電子申請の利用環境については事前にこちらをご確認ください。

意見の提出にあたっての注意事項等について

 ○ 電話での意見の受け付けは行いませんのでご了承ください。
 ○ ご意見をいただいた方への直接の回答はいたしませんのでご了承ください。
 ○ ご提出いただきましたご意見とそれに対する市の考え方はホームページ上に掲載します。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 交通政策課 管理係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1412

ファクス:054-221-1060

お問い合わせフォーム