主要事務事業のご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

葵区福田ヶ谷 団体営福田ヶ谷農道

(葵区福田ヶ谷 <団体営福田ヶ谷農道>)

 農業の生産性向上と経営の安定化を図ることを目的に農道、水路等の基盤整備事業及び農業用施設の維持管理事業を実施し、県営、団体営等で実施する畑地帯総合整備事業等に対し、土地改良区などへの助成事業を行っています。また、農業用用排水の水質保全、及び農村生活環境の改善を図るため、農業集落排水事業を実施しています。

農道水路等新設改良事業

葵区水見色 殿奥支線

(葵区水見色 <殿奥支線>)

農道、水路等の新設、改良工事等を行っています。

農業用施設維持管理事業

農業用施設の維持補修及び清掃等の管理業務、農業用取水業務、潰地処理業務等を実施しています。

土地改良事業

 農業経営の安定化、効率化等を目的とし、農用地の高度利用を図るため、農地の区画整理やかんがい排水事業を実施するなど、地域の実態に即した土地改良事業を推進しています。 現在、新間土地改良区など10地区で実施しています。

農業集落排水事業

葵区有東木

(葵区有東木)

 農村社会の混住化の進展及び生活様式や社会状況の変化に伴い、農業用用排水の汚濁が進行し、農業生産・農村生活環境における大きな課題となっています。また一方で、循環型社会の構築がわが国の重要な政策課題の一つとなり、汚水、汚泥又は雨水の循環利用目的とした施設の整備が求められています。このため、農業集落におけるし尿、生活雑排水等を処理する施設及びこれに付帯する施設の整備を進め、農業と農村地区の生活環境の維持、改善を推進しています。現在、葵区有東木地区、清水区葛沢地区など10地区で供用を開始しております。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 農林水産部 農地整備課 総務係

所在地:清水庁舎6階

電話:054-354-2098

ファクス:054-354-2069

お問い合わせフォーム