静岡市ブランド認証事業「しずおか葵プレミアム」とは 印刷用ページ

最終更新日:
2016年7月11日

日本平風景

 
 南アルプスから駿河湾まで広大なロケーションに恵まれている静岡市では、温暖な気候や自然を活かした多彩な文化や産業が育まれ、多くの特産品や優れた商品を生み出してきました。
 今、国境を越えた様々なビジネスや交流が盛んに行われていますが、その中で国際的な競争力の強化とともに、地域経済の自立が必要とされています。
 
 静岡市においても、市内に所在する文化や技術、自然など多彩な地域資源を活かした付加価値の高い静岡市ならではの商品・製品を静岡市ブランド「しずおか葵プレミアム」として認証。
 国内はもとより世界に向けて情報を発信することで、静岡市を積極的にPRするシティープロモーションを推進し地域のイメージアップ、地域産業の振興を図り、より豊かな静岡市づくりを進めています。
 

静岡市ブランドロゴマーク「しずおか葵プレミアム」

静岡市ブランドロゴマーク

 平成21年10月1日~11月16日にかけて、静岡市ブランド「しずおか葵プレミアム」の認証ロゴマークを公募しました。 全国から集まった102人、152点の応募の中から、審査の結果、藤枝市の新出 睦さんの作品が認証ロゴマークとして決定しました。
 
 徳川家と縁の深い静岡市の歴史と伝統を「葵」の葉で表現し、その独特な形に富士山のシルエットを組み合わせることで、一目で「静岡市産」とわかるデザインとなっています。また、ゴールドに色付けされた部分には「五つ星」の意味が込められており、静岡市ブランドが他にはない「プレミアム」なものであることをアピールしています。

「しずおか葵プレミアム」認証基準について


 「しずおか葵プレミアム」の認証基準については、地域性、独自性、希少性、地域素材、原材料へのこだわり、伝統的技法・製法、品質、物語性、市場性・将来性等の評価が高く、次の7つの要件を原則として2つ以上満たしていることを選考の基準としたうえで、静岡市地域内外への波及性を考慮し、総合的に判断しています。

 1. 静岡市ならではの製法又は技術により生産されること。
 2. 静岡市ならではの素材を原材料として生産されること。
 3. 静岡市ならではのアイデア又はこだわりがあること。
 4. 主として静岡市で生産されており、シティプロモーションに資すると認められること。
 5. 機能性、外観又は味に優れる等、他に誇れる高い品質を有していること。
 6. 安全で安心して消費することができ、かつ、環境に配慮されていること。
 7. 静岡市にちなんだ伝承、物語、取組又はエピソードを有していること。

「しずおか葵プレミアム」認証品紹介


 全49品の認証品については、こちらのページでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
 

認証事業者の声のご紹介

  
  ○お客様に信用していただけるようになり、売上があがった。
  ○ロゴマークを付けたら売上げがあがった。
  ○認証の取得で会社・商品のイメージアップになっている。

  ※ 静岡市ブランド認証実施状況報告書から一部抜粋しています。

消費者の声のご紹介


 ○ 市による静岡市ブランド認証品のPR展示会において商品の購入をできると嬉しいです。
 ○ 静岡発の良い商品がたくさんあるので、もっと発信をしてもらい、発展を期待します。

 ※ 展示会でのアンケートから一部抜粋しています。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 産業振興課 海洋産業イノベーション推進係

所在地:清水庁舎5階

電話:054‐354‐2656

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム