印刷

ページID:5138

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

クラフトマンサポート事業

静岡市では、地域産業界の後継者育成、新規就業促進等を図るため、以下4事業を「クラフトマンサポート事業」と称して実施しています。
業界に新しい風を呼び込み、産業活性化に結びつけます。
静岡市クラフトマンサポート事業実施要綱(PDF:97KB)

漆器 木工

短期支援事業

職人を目指し、工房での現場実習(修行)を希望する者を支援する事業です。
静岡市地域産業現場実習短期支援事業実施要領(PDF:179KB)

実習者の要件

支援期間

最長3か月間

支援内容

指導者に対して支払う授業料(指導料・謝金)を市が負担します。
授業料の額 = 指導1日あたり5千円 × 指導日数

実習者募集

随時
所管課までお問合わせください。

長期支援事業

職人を目指し、工房での現場実習(修行)を希望する者を支援する事業です。
静岡市地域産業現場実習長期支援事業実施要領(PDF:217KB)

実習者の要件

支援期間

2年間

支援内容

指導者に対して支払う授業料(指導料・謝金)を市が負担します。
授業料の額:月10万円

実習者選考

実習を希望する方には、まずは、短期支援をご利用いただきます。
短期支援期間中に、業種との相性や実習者の希望を踏まえ、長期支援事業適用の選考を行います。

雇用奨励事業

長期支援修了者を雇用した事業主に対して、雇用奨励金を交付する事業。
静岡市伝統工芸技術者雇用奨励金交付要綱(PDF:211KB)

対象者の要件

雇用する側(雇用者)

  • 主たる業務として伝統産業の事業を行っている事業所の事業主
  • 長期支援修了者を雇用している事業所の事業主

雇用される側(被雇用者)

  • 長期支援を修了して1年以内の者
  • 職人を志す強い意志を有し、修行に専念できる者
  • 支援終了後も、静岡市内で専業的に伝統産業に従事する意思がある者

支援期間

3年間

支援内容

雇用者に対して、被雇用者の給与の一部を補助します。
奨励金の額:月8万円

対象者選考

まずは、短期支援・長期支援をご利用いただきます。
長期支援期間中に、事業主及び実習者の希望を踏まえ、雇用奨励事業適用の選考を行います。

独立支援事業

指導者の下から独立し、新たに工房を開業・運営する若手職人を支援する事業です。
静岡市地域産業独立支援補助金交付要綱(PDF:274KB)

対象者の要件

支援期間

最長3年間

支援内容

工房建物家賃の「3分の2」を補助金としてお支払います。
(例)家賃9万円の工房建物を借りている場合
1か月あたりの補助金額 = 9万円 × 3分の2 = 6万円

対象者募集

随時
所管課までお問合せください。

お問い合わせ

経済局商工部産業振興課地場産業係

駿河区曲金3-1-10

電話番号:054-281-2100

ファックス番号:054-284-3987

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらの記事も読まれています。