商業都市しずおか戦略プロジェクト 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

ステキなお店が彩る素敵なまち、すてきな暮らし

 

 「いらっしゃいませ!」

 元気よく響く、あたたかい店員さんの声

 きれいにディスプレイされた魅力的な品々

 さりげない、気の利いたサービス

 やさしくて居心地のいい空間

 そんなステキなお店、たくさんあったら

 もっともっとまちが素敵になると思いませんか?

 

     素敵なまちに息づくすてきな暮らし 商業振興の面から、考えていきます! 

商業都市しずおか戦略プロジェクトがはじまりました!

プロジェクトとは

 商業のあり方は、「暮らしやすさ」はもとより、「地域の活力」や「まちづくり」にも大きく影響を与えるものです。

静岡市では、市民のみなさんや商業者、専門家の方々のご意見をいただきながら、商業環境の面から「にぎわいのある暮らしやすいまちづくり」を実現していきたいと考えています。商業の「魅力づくり」と「環境づくり」を一体で検討し、(仮称)商業振興基本条例、商業振興ビジョン、商業集積ガイドラインの策定を進めています。

 

(仮称)商業振興基本条例

商業振興ビジョン

商業集積ガイドライン

商業振興政策の方向付けと、その推進に向けた関係者協働の枠組み・ルールづくりを行います。

「商業振興により目指す姿」を示し、その実現に向けた関係者の役割分担や具体的な施策をまとめます。

市の将来まちづくり計画と商業集積(大型商業施設立地)の方向性を合わせるためのルールづくりを行います。

 

商業都市しずおか戦略プロジェクトの進め方

  商業都市しずおか戦略プロジェクトは、平成2122年度の2ヵ年にかけて、次の5段階に分けて検討を進めていきます。

  様々な機会を用いて、市民の皆様からのご意見をいただき反映していきます。

      

     ◇第1段階 …静岡市商業の現状と課題

       ◇第2段階 …商業振興の目指すべき方向性 

       ◇第3段階 …あるべき商業集積の姿

       ◇第4段階 …目指すべき商業振興のあり方

       ◇第5段階 …実現化方策と推進の仕組み

 

商業都市しずおか戦略会議

○商業都市しずおか戦略会議の概要

 商業都市しずおか戦略プロジェクトに関わる各種の検討課題について、市民委員や学識経験者、商業者など幅広いメンバー及びオブザーバーから構成される会議において検討を進めています。

 

○委員紹介

[委員名簿]

 

○開催経過

【第1回戦略会議(平成211020日)】

[概要]

 平成211020日に第1回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、それぞれの立場から、静岡市の商業への思いや問題意識についての多くの意見が出されました。また、商業都市しずおか戦略プロジェクトでは、「市民生活面・地域経済面・まちづくり面の3つのアプローチから静岡市の商業振興を検討すること」や、「平成21年度には、主に商業集積ガイドラインの策定について検討をおこなうこと」などが確認されました。

[議題]

・静岡市商業の現況における問題点・課題

・静岡市における目指すべき商業振興の方向性

・目指すべき方向性の実現に向けた対応策のあり方 等

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

設置要綱

資料1:商業都市しずおか戦略プロジェクトの目的・進め方等

資料2:戦略プロジェクトの目的・必要性等の概要

議事要旨(第1回会議)

 

【第2回戦略会議(平成211214日)】

[概要]

 平成211214日に第2回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、各種のデータ分析結果を踏まえて、静岡市の商業が徐々に衰退しつつあることや、大きな転換を図るべき時期に来ていることが確認されました。また、商業政策の方向性については、都心の価値を再認識するとともに、政令指定都市として相応しい都心の商業集積を守るべきであるといった意見が出されました。

[議題]

・現在の集積状況から見える問題点・課題

・課題解決に向けた商業政策の方向性及び施策のあり方

・商業振興基本条例について 等

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:第2回戦略会議資料

資料2:戦略会議の進め方

議事要旨(第2回会議)

 

【第3回戦略会議(平成2229日)】 

[概要]

 平成2229日に第3回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、現在の静岡市の商業集積の状況(類型)を踏まえつつ、これからの時代に求められる“まち”や“商業”のあり方、市内の商業集積のあり方について意見交換が行われました。

 委員からは、「それぞれの地域には、商業だけではなく文化的・社会的な役割があること」や、「創造的にまちを縮小するための仕組みが必要である」といった意見が出されました。議論を通じて、商業集積ガイドラインでは、“都心では積極的に集積の誘導を進めていくこと”、“地域では適正な集積の誘導と抑制を図っていくこと”という方向感が共有されました。

[議題]

・あるべき商業集積の姿について

・商業振興基本条例について 等

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:第3回戦略会議資料<商業集積ガイドライン>

資料2:(仮称)商業振興基本条例について

議事要旨(第3回会議)

  

【第4回戦略会議(平成22326日)】 

[概要]

 平成22326日に第4回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、静岡市の商業集積のあり方を検討する視点や具体的な整理のあり方について、そして、条例としてルール化すべき事項や内容について意見交換が行われました。

 商業集積のゾーン設定については、各地域の思いや考え方を反映することや、その実現のための仕組みづくりが重要であることが確認されました。また、条例については、静岡の特徴的な課題に対応するような「静岡らしさ」を盛り込む必要があるなどの意見が出されました。

[議題]

・あるべき商業集積の姿について

・商業振興基本条例について 等

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

・資料1:第4回戦略会議資料 <前半部分> <後半部分>

資料2:戦略会議委員からの意見

資料3:市民アンケート意見まとめ

・条例資料:(仮称)商業振興基本条例について 

議事要旨(第4回会議)

  

【第5回戦略会議(平成22714日)】 

[概要]

 平成22714日に第5回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 今年度は、「社会環境の変化に対応した商業活性化施策に関する調査研究」として、財団法人地方自治研究機構と共同でプロジェクトを推進しています。

 会議では、昨年度の議論を振り返った上で、静岡市の商業振興に当たって大事にすべき視点、静岡市の商業振興に向けた課題、市民・商業者などそれぞれの立場からの商業振興への関わり方などについて意見交換が行われました。

[議題]

・商業戦略プロジェクトの全体像について

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:第5回戦略会議資料

資料2:平成21年度検討状況

資料3:ガイドライン検討状況

資料4:(仮称)商業振興基本条例検討状況

資料5:共同調査研究企画書(案)

議事要旨(第5回会議)

  

【第6回戦略会議(平成22108日)】 

[概要]

 平成22108日に第6回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、商業振興ビジョンや(仮称)商業振興基本条例のあり方について意見交換が行われました。

 委員からは、商業振興ビジョンの全体構成案の妥当性や事業アイデアの具体案(イメージ)などについて、様々な意見が出されました。

[議題]

・商業振興ビジョンについて

・(仮称)商業振興基本条例について

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:第6回戦略会議資料

資料2:商業振興ビジョンの全体構成

資料3:事業施策イメージ

資料4:地域ワーキングの進め方(案)

資料5:準工規制関連資料①

資料5:準工規制関連資料②

資料6:(仮称)商業振興基本条例骨子案について

議事要旨(第6回会議)

  

【第7回戦略会議(平成221214日)】 

[概要]

 平成221214日に第7回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、(仮称)静岡市商業振興条例骨子案や商業振興ビジョンについて意見交換が行われました。

 委員からは、条例骨子案について“「静岡らしさ」を盛り込むべき”といった意見があったほか、商業振興ビジョンについて「それぞれの地域には、商業だけではなく文化的・社会的な役割があること」や、“商業者が再投資の意欲を持てる環境づくり”や“市民をどう巻き込むか”などが重要であるといった意見が出されました。

[議題]

・(仮称)商業振興条例について

・商業振興ビジョンについて

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:(仮称)商業振興条例検討資料

資料2:第7回戦略会議資料

資料3:商業振興ビジョンの全体構成

資料4:第1回地区別ワーキング合同会議概要

資料5:各種実態調査の実施概要

議事要旨(第7回会議)

  

【第8回戦略会議(平成23228日)】 

[概要]

 平成23228日に第8回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、静岡市商業の振興に関する条例(案)に関する報告が行われたほか、商業振興ビジョンとその実現に向けた役割分担や推進のあり方について意見交換が行われました。

[議題]

・静岡市商業の振興に関する条例(案)について

・商業振興ビジョンについて

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:「静岡市商業の振興に関する条例」資料

資料2:第8回戦略会議資料

資料3:ビジョン全体構成

資料4:地区別買物空間のイメージ

議事要旨(第8回会議)

  

【第9回戦略会議(平成23316日)・最終回】

[概要]

 平成23316日に第9回商業都市しずおか戦略会議を開催しました。

 会議では、静岡市商業振興ビジョンのとりまとめについて議論が行われたほか、ビジョンの重点プロジェクトである地域チャレンジについて、今年度、先行的に実施してきた、清水区草薙地区と駿河区丸子地区における取組について、実際に取り組みを行った地元の方から発表がありました。最後に、各委員からプロジェクトの成果や今後の取組への期待などの発言がありました。

[議題]

・プロジェクトのまとめ

・商業振興ビジョンの内容

・重点プロジェクト:地域チャレンジ事例紹介

[主な会議資料](PDFファイル)

議事次第

資料1:プロジェクト全体構成

資料2:静岡市商業の振興に関する条例資料

・資料3:商業振興ビジョン(概要版)表紙2ページ3ページ4ページ5ページ6ページ7ページ8ページ

議事要旨(第9回会議)

 

静岡市商業まちづくり通信

 プロジェクトの各ステップで、「静岡市商業まちづくり通信」を発行し、市民の皆様に情報を提供するとともに、意見ハガキにてご意見・ご感想をお伺いします。

 

 ○第1号(平成22年2月1日発行) 【表面】 ・ 【裏面】 (PDFファイル)

 ○第2号(平成22年5月1日発行) 【表面】 ・ 【裏面】 (PDFファイル)

○第3号(平成23年3月23日発行) 【表面・裏面】(PDFファイル・21MB)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 商業労政課 商業・まちなか活性化係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2306

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム

事業者向け情報