清水看護専門学校Q&A(よくある質問) 印刷用ページ

最終更新日:
2017年7月10日

入学試験について

Q 何歳まで受験することができますか?
A 受験生の年齢制限はありませんが、卒業後、病院によっては採用の年齢制限があります。
 
Q 推薦入学試験の出願資格は?
A 出願資格は下記のいずれかの条件をみたす者です。
  (1)受験する年度の3月に高等学校を卒業見込みのもので、調査書の評定平均値が3.6以上の者
  (2)高等学校卒業後3年未満で、高等学校調査書の評定平均値が3.6以上の者
  (3)受験する年度の3月に大学・短期大学・高等専門学校を卒業または修了見込みの者
  (4)大学・短期大学・高等専門学校の卒業者または修了者で、卒業または修了後3年未満の者
  いずれの場合も合格した場合必ず入学する者が対象です。
  また、(2)~(4)の場合は、自己推薦書を提出していただきます。
  
 
Q 推薦入試が不合格になったあと一般受験ができますか?
A 一般受験できます。
 
Q 面接ではどのような質問をされますか?
A 面接は個人面接と集団面接を行います。個人面接では、志望動機を中心に受験生の考えをのべていただきます。
  集団面接では、テーマについて集団討議をしていただきます。
 
Q 学科試験の科目は?
A 推薦入試では、国語総合(現代文のみ)及びコミュニケーション英語I・II(ヒアリングを除く)、一般入試では、国語総合(現代文のみ)、コミュニケーション英語I・II(ヒアリングを除く)及び数学I・数学A(「場の数と確率」「整数の性質」「図形の性質」の3項目から2項目を選択解答)です。
 
Q 倍率はどのくらいですか?
A 平成29年度生は、推薦入試が1.6倍、一般入試が3.8倍でした。
 
Q どのような学生を求めていますか?
A 看護師の学習をする3年間は、講義・実習と専門家になるためのハードな学習が待っています。
  そこで、看護師になりたいという強い意志をもった方を求めています。
  また、看護は、人が人に対して関わる職業です。人と関わることが好きな人、相手の立場に立って考えることができる人を求めます。
 
Q 社会人入試はありますか?
A 高等学校卒業後3年を経過していない人(ただし評定値が平均3.6以上)及び大学等卒業後3年を経過していない人は、自己推薦による推薦入試の出願が可能です。
 
 

授業について

Q 実習とはどういうことをしますか?
A 実習形態によって多少異なりますが、病院や施設に出向いて、実際に看護師と一緒に看護を体験します。
 
Q 実習先はどこですか?
A 主たる実習病院は、静岡市立清水病院です。静岡市立清水病院は、学校に隣接しています。3年生になると主な実習病院の他に、静岡市内の老人施設・精神病院・公立こども園・訪問看護ステーション・保健福祉センター・助産所等に出向きます。
 

学校生活について

Q アルバイトとの両立はできますか?
A 在学生の中には、アルバイトと両立している学生もいますが、平日に両立するのは厳しいようです。
  休日や長期休暇を利用した方が良いと思われます。
 
Q サークルはどのようなものがありますか?
A 運動部では、バドミントン・ソフトバレー・バスケットサークル、文化部では軽音サークルが活動しています。
  所定の手続きをとれば、クラブ結成することができます。
 
Q 1日の流れはどうなっていますか?
A 学内で講義の時は、8時50分から1時限目が始まります。1時限は90分で、午前2時限、午後2時限あります。終了は16時10分です。実習の時は、実習場での開始が8時30分となります。終了は16時45分の予定ですが、実習指導を受けると最大19時となることもあります。
 
Q 通学方法にはどのような手段がありますか?
A 公共交通機関(電車とバス)を使用する方法と、原付バイクや自転車を使用する場合が多いです。駐輪場は敷地内にあります。近隣の駐車場を個人で契約していただければ、自動車での通学を許可しています。
  【バス通学(JR清水駅発)の場合】
    JR清水駅西口2番乗り場より乗車し静岡市立清水病院で下車(約20~25分)、徒歩3分 
※朝夕は1時間に5~8本位(複数路線あり)
 

卒業後の進路について

Q 助産師になることができますか?
A 本校で看護師免許を取得した場合、助産師学校への受験資格を得ることができます。助産師課程のある看護大学への編入学、又は短期大学、専門学校の専攻科(助産師課程)への入学が必要となります。履修期間は1年~2年です。
  これは、保健師になるのも同様です。
 
Q 卒業後の就職先は?
A 平成27年度は、73.4%が静岡市立清水病院 18.4%が静岡市内の病院(清水病院を除く)へ就職しています。
 

経費について

Q 授業料は年間いくらですか?
A 授業料は年額172,000円です。前期、後期の2回に分けて分納します。
 
Q 入学金はいくらですか?
A 不要です。
 
Q 奨学金制度はありますか?
A 日本学生支援機構奨学金、静岡県看護職員修学資金等の申請書類の受領をしております。受領後は、日本学生支援機構、県に送付し審査のうえ貸与者が決定されます。
  また、静岡市立清水病院看護師等修学資金については静岡市立清水病院病院総務課(054-336-1111)までお問い合わせください。
 
Q 3年間でいくらお金がかかりますか?
A 約100万円です。内訳は次のとおりです。 
 授業料 516,000円
 教科書代 250,000円
 後援会費 30,000円
 模試 20,000円
 国試関係 30,000円
 その他 130,000円
 
Q 入学当初はいくらお金がかかりますか?
A 約36万円です。内訳は次のとおりです。
 入学金 0円
 授業料 86,000円
 教科書代 130,000円
 その他 150,000円

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健衛生医療部 清水看護専門学校

所在地:清水区宮加三1221-5

電話:054‐336-1136

ファクス:054‐336-1135

お問い合わせフォーム