平成28年度 少年いかだまつりを実施しました♪ 印刷用ページ

最終更新日:
2017年2月27日

概要

■開催日 
平成28年6月19日(日) 
 
■会場
三保内浜海水浴場
 
■主催
少年いかだまつり実行委員会 (NPOシーマック三保)
 
■共催
静岡市
 
■内容
(1)いかだレース
 手作りのいかだに乗り、沖合い20mにあるブイを回って、砂浜のゴール旗を取るレースです。
平成28年度も、250人以上の教室生が参加し、23艇のいかだが出艇しました。
レースは、8レース行われ、各レースの上位7チームに、オリジナルの「小石のアート」が贈られました。
その他にも、保護者による「大人レース」を実施し、童心に返り闘志を見せました。教室対抗戦となったため、会場は子供たちの声援でにぎわいました。
 毎年、梅雨時の開催ですが、今年はいかだレースにちょうど良い、風がおだやかな 曇りの天候に恵まれました。いかだまつりに参加する子どもたちの元気な姿は、三保の海に夏の訪れを告げました。
 
(2)入賞
ベストデザイン賞 清沢少年教室「清沢てんぐ号」
  *工夫を凝らした、オシャレでかっこいいいかだを製作したチームに贈られました!
いかだ大賞     有度少年教室「ドリーム号」    
  *会場でのマナーを守り、仲間同士助け合い、励まし合いながらレースに健闘したチームに贈られました! 

当日の様子

写真:入賞者には素敵な小石のアートを贈呈 写真:入賞者には素敵な小石のアートを贈呈
写真:手作りのいかだ 写真:手作りのいかだ
写真:手作りのいかだ 写真:手作りのいかだ
写真:レースの様子1 写真:レースの様子1
写真:レースの様子2 写真:レースの様子2
写真:大人レースの様子 写真:大人レースの様子

平成29年度いかだまつりに参加してみませんか?

 身近な材料でできた手作りのいかだで三保の広大な海に船出し、仲間どうし励まし合いながら、目標に向かって力を合わせます。また、海洋体験を通して、地域を超えた仲間づくりが出来ます。
 少年いかだまつり実行委員会では、少年いかだまつりに参加する団体を募集します。ご興味のある団体は、青少年育成課までお問合せください♪


☞平成28年度実施概要はこちら(PDF687KB)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 青少年育成課 育成係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2614

ファクス:054-352-7732

お問い合わせフォーム