幼稚園就園奨励費補助金について 印刷用ページ

最終更新日:
2018年7月27日
静岡市では、私立幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行している幼稚園は対象外)に通う園児の保護者の経済的負担を軽減し、幼稚園教育の振興を図るため、入園料・保育料を補助する事業を、国の補助を受けて行っています。

申請手続きについて

◆ 補助金を受けられる世帯
 幼稚園に在園している満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児がいて、静岡市に住民票があり実際に居住している世帯。ただし、世帯の市民税所得割額によっては補助を受けられないことがあります。
 
◆ 申請方法 
 申請手続きは通園先の幼稚園を通じて行います。
 園から配布される「保育料等減免措置に関する調書」に必要事項を記入し、住民税の証明書等を添付したうえで、園が指定する日までに、園へ提出してください。
 ◎兄弟で幼稚園に通っている場合
 補助金の算定基準にあてはまれば、兄弟それぞれに補助金が支給されます。調書と添付書類は、子ども1人につき1枚提出してください。
 
◆ 申請後の注意事項
 補助額が大きく変わることがありますので、以下の場合はすぐに幼稚園に伝えてください。
   ・調書提出後に、所得の修正申告をする等、市民税額に変更があった場合。
   ・調書提出後に、離婚・結婚した場合。
   ・園は変わらないが、静岡市外へ転居した場合。

◆ 途中入園・休園・途中退園について
 年度途中で、入園・休園・退園した場合は、実際に負担した入園料と保育料(諸経費を除く)の合計額を上限として、保育料支払期間に応じた月割額が補助されます。
 
◆ 補助金の支給時期と方法
 年1回3月に、園から年額を一括で支給されます。

平成30年度のお知らせ

入園した時期によって、お知らせが異なりますのでご注意ください。

平成30年4月1日以降に、幼稚園に入園した場合

平成30年3月31日現在、幼稚園に在園していた場合

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 幼保支援課 給付係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2626

ファクス:054-352-7733

お問い合わせフォーム