印刷

ページID:3218

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

衛生的な水の管理について

私たちが飲んでいる水は、上水道水などの水道水のほか、井戸水や沢水などもあります。
日常生活に欠かせない水ですが、きちんとした衛生管理を行わないと、体調不良などの原因となることがあります。
ここでは、水の衛生的な管理について基本的なことをまとめました。

安全な水とは

水道水は法令により水質基準が定められており、この基準を満たす必要があります。
また、殺菌消毒のための残留塩素を含むように決められています。
世界保健機構(WHO)では、塩素滅菌されている水のことを「安全な水」と定義しています。

給水管の老朽化について

蛇口から、赤などの色がついた水が出る原因として、給水管の老朽化が考えられます。
出し始めの水が一時的に着色している場合は、しばらく水を流して、透明になったことを確認してから飲むようにしましょう。
着色がひどい場合は、配管を交換するなどの対策を検討しましょう。

浄水器について

水の臭いや濁りを減らすために、浄水器等を蛇口に付けて使用している方もいるでしょう。
しかし、このような器具も、使用方法を誤ると、かえって水が汚染されることがあります。
浄水器内に滞留している水やろ過材(フィルターなど)で細菌が繁殖していることがありますので、朝一番の使い始めの際は、しばらく水を流してから使うようにしましょう。
カートリッジなどの交換部品は、使用していると性能が低下します。取扱説明書に従って、適切な間隔で交換してください。

貯水槽水道、飲用井戸について

貯水槽水道、飲用井戸については、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健所生活衛生課生活衛生係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話番号:054-249-3155・054-249-3156

ファックス番号:054-209-0540

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?