風しん抗体検査を実施します(平成31年度版) 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月17日
◆クーポン券(風しん抗体検査・予防接種)を発送しました◆
クーポン券をご利用いただくと、各実施医療機関で、または特定健診や職場健診等と同時に、風しんの抗体検査(無料)を受けられます。さらに、抗体検査の結果、予防接種が必要と判定された場合、予防接種も無料で受けることができます。

静岡市にお住まいの昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性あてに、クーポン券をお送りしました。
なお、このクーポン券の有効期限は2020年2月末までとなりますのでご注意ください。

また、静岡市にお住まいの昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性には、クーポン券を2020年4月頃発送予定です(申込不要)。
ただし、2019年度中に検査を受けたい場合は、クーポン券の早期発行もできますので、下記の案内に従ってお申込みください。(早期発行の場合、クーポン券の有効期限は2020年2月末までとなります)


なお、
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望する女性の配偶者
・妊婦の同居家族
の場合は、検査の受け方が異なりますので、下記の案内に従ってお申込みください。

要旨

【先天性風しん症候群(CRS)予防対策】
妊娠初期(20週以前)に風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患・白内障・難聴を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性が高くなります。
先天性風しん症候群の発生を防ぐためには、妊娠を希望する女性やその配偶者、妊婦さんの同居家族が風しんへの抵抗力(抗体)を調べ、抗体がないとわかった場合は、予防接種を受けることが望まれます。

【緊急風しん対策】
一方、先天性風しん症候群の発生を防ぐための公的な予防接種は昭和52年から開始され、現在は乳幼児期に2回、接種を受ける機会が設けられています。
しかし、開始からしばらくの間は、将来妊婦になる可能性のある女子中学生を対象に接種が行われてきたことから、接種機会のなかった「昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日の間に生まれた男性」を中心に、風しんの抗体を持たない方が一定数存在している(抗体保有率が低い)状況となっています。

平成30年7月以降、風しんが全国的に流行したことを受け、国の緊急風しん対策として、これらの年代の男性の抗体保有率を引き上げる取り組みを行うこととなりました。
  

対象となる方は、まず風しん抗体検査を受けましょう。
抗体検査の結果、十分な抗体がなかった場合は、予防接種を受けましょう。

風しん抗体検査(無料)の対象者

静岡市に住民票があり、(1)~(4)のいずれかに該当する方
(1)妊娠を希望する女性
(2)妊娠を希望する女性の配偶者
(3)妊婦の同居家族
(4)昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性((4)は市外の方も可)


以下のいずれかに該当する方は、一般的に「風しんの抗体価がある」とされていますが、希望があれば無料で検査を受けることができます。
☑風しんにかかった(検査で確定診断された)記録がある方
☑風しん抗体検査(妊婦健診を含む)を受け、十分な抗体価*1があると判明した方
*1 十分な抗体価(HI法の場合)・・・対象者(1)~(3)の方:32倍以上、(4)の方:16倍以上
☑風しんワクチン(またはMR/MMRワクチン*2)を接種したことがある方
*2 MRワクチン:麻しん・風しんワクチン MMRワクチン:麻しん・風しん・おたふくかぜワクチン
(1回接種で約95%、2回接種で約99%の方が風しんの抗体を獲得するとされています)

風しん抗体検査の実施場所、お申し込み方法等(随時更新)

最新の情報は、以下のリンク先をご参照ください。

H31年度静岡市風しん抗体検査案内(申込方法など)
静岡市風しん事業実施医療機関一覧(抗体検査・予防接種)
静岡市保健所で受ける場合の抗体検査日程表

予防接種が推奨される風しん抗体価基準(先天性風しん症候群予防用)
風しん第5期定期接種の対象となる抗体価基準(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性用)

電子申請ページ
*申込方法は、「クーポン券の早期送付希望者申込」「風しん抗体検査(先天性風しん症候群予防用)申込」の2種類あります。対象者(4)の方のうち、(2)または(3)にも該当する場合は、予防接種を推奨する判定基準が異なりますので、必ず「風しん抗体検査(先天性風しん症候群予防用)申込」からお手続きください。

静岡市と契約されている医療機関の皆様へ

 このたびは、本市の「風しん抗体検査事業」に御協力いただき、誠にありがとうございます。
 今回の事業に関連する各種様式を以下に掲載しますので、必要に応じて御利用ください。

・(準備中)静岡市風しん抗体検査事業実施要綱(H31.3.1施行)
静岡市風しん抗体検査委託業務実施報告書(H31.3契約分)
静岡市風しん抗体検査委託業務請求書(H31.3契約分)

集合契約のとりまとめ団体のいずれにも所属されていない医療機関様へ

 集合契約のとりまとめ団体のいずれにも所属されていない医療機関様又は検診機関様のうち、集合契約に参加される意向がある場合には、まず、保健所保健予防課までご連絡ください。
 
 この場合の契約に関する説明は次のとおりです。
 ・個別契約群のスキーム図(参考)

 契約に関する委任状
 ・委任状(実施機関→市区町村)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 保健予防課 結核・感染症係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3172

ファクス:054-249-3153

お問い合わせフォーム