印刷

ページID:1851

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

動物愛護館へようこそ

*静岡市動物愛護館にいる犬・猫とのふれあいにつきまして、犬猫たちに人にも感染する皮膚炎の発症が認め られたため、当面の間お休みいたします。

なお、犬猫の飼い方相談、ポッチとニャンチの掲示板の利用、及び子猫譲渡の申し込み等の業務につきましては通常どおり行っております。

 

動物愛護館では、犬や猫とのふれあいや、動物に関するイベントを行っています。
人が大好きな犬猫たちばかりですので、ぜひ一度ご来館ください。
また、子猫の譲渡も行っています。
来館料は無料です。

愛護館ふれあい犬猫の紹介ポスター

開館時間 9時00分~16時00分
休館日 月曜日(祝日または振替休日の時は翌日)、12月29日~1月3日
入館料 無料
場所 静岡市葵区産女954番地
電話 054-278-4070
<アクセス>静鉄バス:牧ヶ谷線「小瀬戸」行きで「産女動物愛護館」下車
自動車:JR静岡駅より約20分、静清バイパス牧ヶ谷ICより北へ約5分

ふれあい動物たちが、皆様のお越しをお待ちしております。

子猫の譲渡

動物愛護館では、子猫を譲渡しています。

動物愛護館からの譲渡は、子猫の命を救うだけでなく、きちんとした飼い主さんになっていただくことで、動物愛護の精神を育むことを目的としています。
そのため、ペット飼養可の住居に住まれている、猫の習性を学ぶ、室内飼いをする、避妊去勢の手術をするなど、飼い主としてのマナーやルールについての約束をしていただいた方に譲渡しています。

こちらのページをご覧ください。

*時期によっては子猫がいないこともありますので、まずは来館前に一度ご連絡ください。

譲渡対象の子猫の写真1 譲渡対象の子猫の写真2

子犬の譲渡

適正飼養の普及によって、飼い主のいない子犬は少なくなり、現在では子犬の譲渡はほとんど行っておりませんが、譲渡対象の子犬がいる場合は申し込みが必要になります。

詳しくは、動物愛護館までご連絡ください。

成犬(おとなの犬)は愛護館の隣にある動物指導センターから譲渡しています。

子犬に比べて性格が落ち着いていて、しつけが済んでいることも多いのでおすすめです。

動物指導センター 成犬譲渡制度

犬猫などの動物を譲りたい方と、飼い主になりたい方を結ぶ掲示板も愛護館内にあります。
ポッチとニャンチの愛の伝言板

展示室

人懐こい犬、猫たちとふれあうことができます。

図書コーナー
専門書など動物に関する多くの本があります。
動物の絵本も充実していますので、親子でゆっくり絵本を楽しんでもらうことができます。

その他、飼い方相談等も職員が承ります。
お気軽にご相談ください。

図書コーナーの写真 ワンワンものしり図鑑の写真

グルーミング室

グルーミングの様子※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、グルーミング指導はお休みしています。

ふれあいワンワン教室

2階の講義室では、幼稚園や保育園等を対象とした来館ワンワン教室などを行っています。
着ぐるみ劇で、子供の咬傷事故を防ぐための犬との接し方や仲良くなる方法を学んでいただけます。

希望園はお問合せください。

ワンワン教室着ぐるみ劇の写真 ワンワン教室ふれあい犬の写真

各種イベントを行っています!

動物愛護館では、1年を通してご家族で楽しめるようなイベントを行っています。(事前予約制)

  • お家でできるグルーミング講座
  • 猫のふれあい譲渡会~譲渡登録・飼い方相談~
  • ワンちゃんプールで遊ぼう!
  • 犬なんでも相談室
  • 動物大好き写真展
  • 猫の日ネコとふれあおう
  • こども絵画教室

詳しくはこちら「動物愛護館のイベントスケジュール」をご覧ください
申し込み方法などについては、広報しずおかをご覧になるか、動物愛護館におたずねください。

*イベント内容はその年によって変更される場合があります。

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部動物愛護センター動物愛護館

葵区産女954

電話番号:054-278-4070

ファックス番号:054-278-4070

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?