第3次静岡市食育推進計画 印刷用ページ

最終更新日:
2018年4月19日
 「食育」とは、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

 近年、家族が揃って食事をする機会の減少や朝食の欠食などの食習慣の乱れ、栄養バランスの偏り、食品の安全性に関わる事案の発生など、「食」をめぐる様々な問題が生じています。  

このような状況を踏まえて、本市では平成20年3月に「静岡市食育推進計画」、平成25年3月には「第2次静岡市食育推進計画」を策定し、食育に関する各種施策を展開してきました。この度、心豊かな人間性を育み、更なる食育を推進していくため「第3次静岡市食育推進計画」を策定しました。

第3次静岡市食育推進計画 概要

1.計画期間
  平成30年度~平成34年度
2.基本理念
  食を通じて未来を育み、しずおかの「わ」を広げよう~健康長寿のまちづくりを食から~
3.基本方針
  ・若い世代を中心とした食育の推進
  ・健康長寿世界一につながる食育の推進
  ・「わ」(和・輪・環)の食育の推進

第3次静岡市食育推進計画 本書

第3次静岡市食育推進計画 概要版

第3次静岡市食育推進計画に係る市民意見提出手続き(パブリックコメント)の実施結果について

第3次静岡市食育推進計画策定にあたり、平成29年度11月20日から12月19日までに1ヵ月間パブリックコメントを実施し、107人の方から113件のご意見をいただきました。
たくさんのご意見ありがとうございました。この度、市民の皆様からのご意見に対する市の考え方や対応をまとめましたので公表いたします。


また、閲覧資料は下記の場所でもご覧いただけます。
(1)健康づくり推進課(静岡庁舎新館14階)
(2)各区の市政情報コーナー(葵区/静岡庁舎新館 1階 ・ 駿河区/駿河区役所3階 ・ 清水区/清水区役所4階)
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 健康福祉部 健康づくり推進課 総務係

所在地:静岡庁舎新館12階

電話:054-221-1571

ファクス:054-251-0035

お問い合わせフォーム