印刷

ページID:3302

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

障害者歯科保健センター受診のご案内

診療対象となる患者さん

静岡市にお住まいで、地域の歯科医院では診療等を受けることが困難な障がいのある方

診療内容

歯科(一般歯科)、歯と口の健康相談、食べ方相談
※詳しくは診療案内のページをご覧ください。

開館時間

火~土曜日:午前8時30分~午後5時
(水曜日は保健活動、相談日となります。)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12月29日~1月3日)このファイルは他のワークフローにて編集中のため編集することができません

診療の申し込みについて

受付窓口(画像)

診療は予約制です。下記受付窓口に事前にお電話にてご相談ください。
※医療関係者の方へ
患者さんをご紹介の際はこちらの紹介状(PDF:118KB)をご使用ください。
受付窓口 火曜日~土曜日(祝祭日を除く)
午前8時30分~午後5時
電話:054-249-3147 FAX:054-209-1063

診療の流れ

初めて受診する方

【予約】
受付窓口へ電話でご予約ください。
電話:054-249-3147
(名前、年齢、住所、電話番号、付き添いの有無、障がいの程度などをお聞きします。)
できる限り医療機関からの紹介状をお持ち下さい。

【受診】
予約時間の10分前までに、次のものを持参して受付窓口においでください。
(紹介状、保険証、公費負担医療証、療育手帳、身体障害者手帳、患者さん本人の使用している歯ブラシ、タオル等)

健康状態についての調査票等をお渡しします。
ご記入いただき、受付窓口にお出しください。

※待合室で待つことが苦手な方については、事前に健康調査票等を郵送致しますので、記入のうえお持ちください。

【再診予約】診療の継続が必要な場合、再診の予約をお取りします。
名前をお呼びするまで待合室でお待ちください。

【会計】受付窓口で会計手続きをお済ませください。
薬の処方がある場合は、薬をお渡しし、診察券をお返しします。

再診・急患の方

【予約】
受付窓口へ電話でご予約ください。
電話:054-249-3147

急患の場合も、あらかじめ連絡を入れて予約をおとりくださいください。

【受診】
受付窓口に診察券、保険証※、身体障害者手帳、療育手帳をお出しください。
※月に1度確認させていただきます。

【再診予約】
診療の継続が必要な場合、受付窓口で再診の予約をお取りします。
名前をお呼びするまで待合室でお待ちください。

【会計】
受付窓口で会計手続きをお済ませください。
薬の処方がある場合は、薬をお渡しし、診察券をお返しします。

その他のことについて調べたい場合は下記項目をクリック

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部健康づくり推進課障害者歯科保健センター

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟1階

電話番号:054-249-3147

ファックス番号:054-209-1063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 障害者歯科 > 障害者歯科保健センター受診のご案内